アメリカにおけるスポーツベッティングがまた大きく一歩前進しました。北米プロバスケットボールリーグであるNBAは、カジノなどのホテルリゾートを展開するMGMとオフィシャルゲーミングパートナーとなったことを発表しました。

 

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NBAとMGMの今回のパートナーシップ締結は、アメリカのプロリーグとスポーツブック(ブックメーカー)を提供する企業が公式にタッグを組む初のケースとなります。

 

アメリカでは今年5月、最高裁がネバダ州を除いてこれまでスポーツベッティングを禁止してきた連邦法「PASPA法」を無効とする判決を下したことで、スポーツベッティングの合法化については各州の判断にゆだねられることなりました。

 

そして、早速6月にはデラウェア州が最初に合法化に踏み切ると、そのあとに続いてニュージャージー州がスポーツベッティングの提供を開始しました。

 

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MGMは、3年契約で2500万ドル(約28億円)をNBAに支払うことで、スポーツベッティングが合法化されている州でのNBAおよびWNBAの商標やリーグやチームのロゴを使用することが可能となります。

 

また、リーグのオフィシャルデータへのアクセス権やハイライト映像などの使用も認められます。さらには、MGMは「NBAのオフィシャルゲーミングパートナー」という文言もPRとして使うことが可能となります。

 

今後は、NBAなどのプロスポーツリーグやチームが積極的にブックメーカーなどを宣伝していくケースは増えてくることが予想されます。それによって、アメリカでのスポーツベッティング熱は益々加熱しそうです。

 

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