どうもどうも!拍手

1日中雨ですね傘 部屋の湿度にびっくりです!湿度80%?!ポーン

 

中学2年生のプウタ、3年5ヶ月アメリカ滞在の、一応は帰国子女です。

 

小学4年生の3学期からアメリカに行ったので、日本語力は残ってます。

 

アメリカの最初の半年はまったく英語がわかりませんでした。

4ヶ月目から英会話教室に通って、現地校の宿題も見てもらいました鉛筆

現地校の夏休みの時は、サマーキャンププログラムに放り込んで、現地の子たちと遊んでもらいました(英語まみれ)

 

現地校では、4th gradeの途中から入って、5th grade卒業時にはリスニングはあまり困らなくなったと本人は言ってました(たぶん、6割は内容理解できるようになっていたのでは?と私の見方)。

 

6th、7th gradeは、学校の授業では8割がたは英語で理解して勉強できていたかなと思います。

 

6th grade時には英検2級もとりました筋肉

 

本帰国後は、英語に対して苦手意識はないけれど、

「英語、超好きやねん!」て自ら勉強はしないプウタなので滝汗

 

せっかくの英語力を落としたくないので、

帰国子女のための英語保持教室の説明会に参加しました!

 

日本の高校受験のための英語より、私は

アメリカ現地校の教材を使って「国語」として英語を学んでくれたほうが良いなぁと思っています。

 

プウタの性格上、アメリカでは積極的に英語で話すということは無かったっぽいけど

本人は英語に対して苦手意識もなく、むしろ、英語は使えたほうがいいと考えてくれているので、帰国子女のための英語保持教室に参加してもらおかなと思ってます。

 

本帰国後、日本の学校に通い始めて2週間足らずで期末テストに挑戦。

数学と英語以外は、今まで取ったことのない低い点数でしたニヒヒ

 

夏休みの夏期講習では5教科を受けます札束ゲロー

塾に参加して、ノートの取り方なども学んでもらって、日々学習するっていう習慣も付けてもらって、、理想通りにはいかないけど笑

 

2学期からは英語保持教室と数学でしばらく様子を見ようかと。。。

 

あーー

早く高校受験終わってほしいー滝汗