アトランタ郊外からこんにちは!アメリカ

 

今年5月に本帰国、中学2年生から日本の学校に通う予定のプウタ。

現地校の勉強も大変なんだけど、日本の学校の勉強もちょこちょこと進めています。

 

週末は、

大阪府教育委員会が公立中学校に導入した独自の統一学力テスト、に挑戦します真顔

 

大阪府のホームページにチャレンジテストの問題解答がアップされているので

令和4年度をプリントアウト。

 

中学1年生は、国語・数学・英語。

中学2年、3年生は、国語・数学・英語・理科・社会。

 

しかし、こんなチャレンジテストが行われているなんて全然知らなかったわ滝汗

私の時代のときはなかったなぁ。

 

こちらのテストは、

大阪府教育委員会が、府内における生徒の学力を把握・分析することにより、大阪の生徒の課題の改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図る。加えて、テスト結果を活用し、大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性の担保に資する資料を作成し、市町村教育委員会及び学校に提供する。

 

とのことで、2015年から実施されています。

 

問題解答もアップしてくれているので、こちらを利用しないなんてもったいない!

テスト慣れや学力確認のためにも、プウタに時々解いてもらおうと思います筋肉

 

英語のリスニングテストは、音声がないので、、、私がベスやケンタになりきって読み上げたけど滝汗

 

プウタ、

「お母さんのはオリジナルアクセントでわかりにくい!」て言われましたニヤニヤ

 

ふん、声色も変えて読んだのに。

 

「プウタよ、色んな人がおるねん。英検とかのリスニングもブリティッシュEnglishやインド系Englishとかあるらしいやん。お母さんのオリジナル英語も聞き取れたらめちゃいいやん!」

 

リスニングテストは、33点中28点。2問間違えました。

 

そんなこんなで、本日は国語と英語を終え、その後はジムへゲロー

本帰国に向けて頑張ってまーす!