アメリカの風習で、
【学校の先生にプレゼントを渡す】がありますプレゼント

「サンクスギビング」や「クリスマス」、「バレンタイン」、「年度末、先生に感謝週間」とかに。

(これら全てのイベントに渡さなくてもいい。「クリスマス」、「年度末、先生に感謝週間」、「担任の先生の誕生日」に渡している人多し、です。)

今年5月の「年度末、先生に感謝週間」は、
担任の先生・ESOLの先生・音楽・体育・韓国語・アート・コンピューターの先生・

スクールバスの運転手さんに、プチお菓子と感謝カードにギフトカードを添えて渡しました。

(全員に渡さなくても良かったみたい。知らなかったもので滝汗
渡したギフトカートは15ドル~20ドルで。

紙袋やメッセージカードも購入したので、200ドル近くかかりました滝汗滝汗滝汗
毎回これをやってると非常にお金がかかりますよね笑
兄弟姉妹がいるともっとかかりますよね滝汗

アメリカ在住者はそこまでやってないと思う。
お金たくさん持ってる人はやってるとは思うけど。
プレゼントでお菓子とか渡してる人はいるとは思うけど。

高級エリア住宅街の学校だと、先生にギフトカードで50ドル渡したりとかも聞いたことあるぞ。

私の住んでいるところは庶民的な所なので、15ドル~25ドルかなと思っています。
そして、ギフトカードは「年度末先生に感謝週間」の時に渡して、

それ以外の時はお菓子とかでもいいなぁと思い始めています。

何も渡さないアメリカ人もいるみたいです。
駐在の私達は渡してる人は多いと思います。

さてさて、今回のクリスマスプレゼントは、

プチお菓子とクリスマスカードにギフトカードを添えました(結局、ギフトカード)。

ギフトカードはプリペイドカードの事です。
スーパーに行くと、色んな種類のギフトカードが売られています。
10ドルから上は色々。



一緒に渡すお菓子は、クリスマスだから、クリスマスパッケージのチョコレートを選びました。



プウタや私の英会話の先生へのプレゼントを用意するの忘れたゲローゲローゲロー
買いに運転しなければ!!車の運転が嫌ーーーーゲローゲローゲロー

 

*感謝の印として渡す中で、絶対に「ギフトカード」でなければいけないと言う訳では

ないのだけれど、喜ばれる物のナンバーワンとしてあげられていますね☆