12月10日夜から11日にかけてアメリカ中西部や南部の6つの州で
(イリノイ州、ケンタッキー州、テネシー州、ミズーリ州、アーカンソー州、ミシシッピ州)
大小合わせて30以上の竜巻が相次いで発生(Tornado outbreak)
竜巻に襲われた地域では各地で捜索活動が行われています。
バイデン大統領も救済についての声明を出しました。

アメリカは竜巻大国。

日本でもニュースが流れ、何人かから安否確認をいただきました。

私が住んでいるジョージア州も11日の土曜日は雨風で、12月だというのに気温も19℃(お昼)でした。
日本語補習校も、風が強くなるため30分切り上げて授業が終わりました。

クリスマス前だというのに、最悪な災害です。
ジョージア州もハリケーンやトルネードも過去にあったらしいので、
心の準備はしておかないと、と思います。

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。