今日は、37週目の検診に行って来ました。

推定体重がもう3000g!

「もう、いつ産まれてもいいね~」と言うことで・・・うんこ

 

早く産みたい気持ちと、まだマタニティライフを楽しみたい気持ちが。。。

 

8ヶ月までは快適に過ごしていたけれど、9ヶ月に入ると大きいお腹が苦しくなってきましたね。

寝返りもしんどい。マジで、お腹を抱えて「よっこらしょ!」て寝返りですよ。

 

夜は眠れない。

胎動があるたんびに、「どういう風に動いてるのかな」と様子を窺っちゃって、しかも、イロイロとベベとの生活を想像しちゃって、気づくと朝方の5時半とかになっているし苦笑い

 

で、最高にツライのが、「恥骨痛」

ホルモンのせいで、どうしても骨盤は緩んでしまうらしい。

寝返りのときも、骨盤ポキポキ鳴ってます。

臨月だから、余計に恥骨が緩んできています。

その上に、ベベがのっかってるもんだから、膀胱も圧迫されて痛くすぐったいというか・・・

 

こんな状態でも、

毎日のベリーエクササイズは頑張ってますふっ! (今日はオヤスミしたけど)

好きなベリーダンスの曲をかけて、ゆっくりストレッチ&ベリーのムーブメントをそれぞれ5分、ひたすら続ける。

(激しい動きはダメ。ゆっくり、骨盤がゆがまないように動かしているよ。一番重要なのが、骨盤を締めるベルトをすること←わたし的には、ベルトを締めた方が動きやすい。医学的にどうかはわからないけど)

 

今日の検診時に聞きました。

「歩け歩けていうけど、私は歩くと腰や恥骨が痛くなって汗 どちらかというと、ベリーエクササイズの方が痛くないんで、ベリーの方がいいんですけど・・・歩くほうがいいですか?」

「ベリーでもいいよはーとおじさん」だって。

 

このベリーエクササイズ、私が骨盤ちゃんの様子をみながらプログラム作りました。

大体40分から50分の内容。

医学的にいいかどうかはわからないけど、ベベが産まれたら聞いてみます。

お母さんの胎内はどうだった?って。

 

もうすぐ、産まれて来るな。

共同作業なので、

「出てくる時はね、顎を引いて、頭の骨をずらしてね。旋回も上手くして、出てきてね」てお腹をさすりながら声をかけています。

狭い産道を通ってくるから、そりゃ苦しいよな。

でも、外に出てきたら、美味しい母乳が待っている!ウマー