毎週絵本を読んでましたが
UPが滞っていました。
まとめて覚え書きしておきます。
リンクは絵本ナビです。多くの人の感想と立ち読み出来る絵本もあります。



11月4日
「ちいさなリース」
さかもとふぁみ さく
フォレストブックス

ルーマニアにふぁみさんが行って、実際に聞いて書かれたお話です。
「敵を愛しなさい」この絵本のテーマで可愛い少女が主人公です。



11月13日
「ぜったいたべないからね」
ローレン・チャイルド作
フレーベル館
ぜったいたべないからねぜったいたべないからね
作・絵:ローレン・チャイルド / 訳:木坂 涼 / 出版社:フレーベル館絵本ナビ


これは長崎の小学校の低学年に読んでいた絵本です。
好き嫌いの激しい妹に、なんとか食べてもらおうと、お兄ちゃんがあの手この手で
そしてまた素晴らしい発想の転換でやりぬきます。
この絵本は、2001年ケート・グリーナウェイ賞を受賞しています。
収穫祭の前でしたので、選んでみました。


11月20日
「どんなきぶん?」
サクストン・フレイマン/ジュースト・エルファーズ作・絵
福音館書店

どんなきぶん?どんなきぶん?
作・絵:サクストン・フレイマン/ジュースト・エルファーズ / 訳:アーサー・ビナード / 出版社:福音館書店絵本ナビ


野菜の表情と気持ちが見事にマッチして
弾きつけられます。
収穫感謝祭にぴったりの絵本でした!(^^)!


さて、
11月27日は、アドベント第一に入りますので
次に回します。