photo:01



あまんきみこ作
二俣英五郎絵

これは、小学校の国語の教科書に出てくる絵本です。
最近のことはわかりませんが、長崎で絵本読んでいたときこれも読んでいました。


はらべこキツネが歩いていると、どこかにお家はないだろうかと探しているヒヨコに出会います。

うちに連れ帰り肥らせてから食べることにします。

しかしキツネに全信頼を寄せているヒヨコは「やさしいおにいちゃん」と慕います。
キツネは「やさしいおにいちゃん」と言われるたびに、ポーっとなるのでした。

最後にはこの絶対的な全信頼を背負います。




疑いのない全信頼は、私たちに計り知れない想像を超えたものを力を生み出すことを教えてくれると思います。




絵本ナビに参加しています。
きつねのおきゃくさまきつねのおきゃくさま
作:あまん きみこ / 絵:二俣 英五郎 / 出版社:サンリード絵本ナビ


iPhoneから