「長生きしたら認知症になりたい」かいごの会合10周年記念セミナーin鹿沼 | 介護現場より愛からはじまる地球家族を創ります!!終の住処❋探検家❋高:.橋::清美:.【埼玉】

介護現場より愛からはじまる地球家族を創ります!!終の住処❋探検家❋高:.橋::清美:.【埼玉】

安心して 愉しく 暮らせる 多世代型の畑付きシェアハウスで、血縁を超えた地球ファミリーと 暮らしながら 生涯現役で働ける 農福連携のコミュニティを創ります!! そんな お仲間を 只今 絶賛募集中です♡

安心して 愉しく 暮らせる
多世代型の畑付きシェアハウスで、
血縁を超えた地球ファミリーと 
暮らしながら 生涯現役で働ける 
農福連携のコミュニティを創ります!!  

そんな お仲間を 只今 絶賛募集中です♡




かいごの会合10周年記念セミナー大井玄✖️三好春樹
in鹿沼



いつもの事だけれど、あっという間の90分。
ずっと聴いていたくなる。
介護とは「わたしと一緒に生きていきましょうよ!」
本当にそう、たくさんのおばあちゃんやおじいちゃんと暮らしている感覚になる。

自分が50歳を過ぎた頃からは、氣がついたら、いつの間にか親世代になっていて。
自分のお母さん、お父さんがたくさん居る感じになったり、年の離れたお友達ができた感じになったりしてます。



お昼休憩は

88歳とは、思えないほどチャーミングで、品のある方。
途中、椅子に坐った方がいいのでは?
と、思う場面もあったが、90分立ち続けての講演。
認知症の本質は「生活障害」であって、精神障害ではない。
認知症は、人生の最終章における適応ともみなし得る。
歳をとると、幸せというより有難いと感じる。
奥さまとは、今もキスやスキンシップを欠かさないそう。
さすがです!



【介護現場からの最新実践報告】



#田谷拓己さん
ケアマネさんの立場からの貴重な最前線のお話。
赤い結界🩸?の続きが氣になる。





#安藤嘉さん


どうして登壇するのに、ずっとリュック背負ってるんだろう、、、?って不思議に思ってたら🤔
障がい者支援の現場からの実践報告ならぬ事故報告書がリュックから登場‼️
ドキドキしながら、聴き入ると痛々しい結末が忘れられない。




#今西航地さん


共に暮らすケアの実践報告

里子ちゃんのAくんへの愛のメッセージ♡

あいしてるよ
いっぱい幸せになるんだよ
君は愛されていいんだよ
みんなからいっぱい愛をもらうんだよ
そしていっぱい人を愛すんだよ
それでたくさんの人を幸せにするんだよ
そして君も目いっぱい幸せになるんだよ

このメッセージを読むと、今でもウルっときてしまう😭💕

ハートにダイレクトに響く♡




愛着障害という言葉はおかしい。
社会に障害がある。
無垢に感動できる仕事。

介護の希望はここにある。




たくさんのモチベーションが上がるお話が聴けた!

この鹿沼に集まった人たちが居たら、安心して認知症になれる。

「長生きしたら認知症になりたい」




所長の #小林敏志さん 


イケメンで人懐っこい笑顔がステキな人。
小林さんに会うと、不思議と肩の力が抜けてリラックスできる。
癒しの存在の人。




6/22は、夏至の翌日。満月の日。
そして、一粒万倍日と巳の日が重なるため、何かを集大成するのに適した日なんだそう。

小林さんは、知っててセミナーをこの日にしたのかな?

10周年おめでとうございます㊗️