福祉界‼️運命のスペシャル初対談が実現されました!!!!! | 介護現場より愛からはじまる地球家族を創ります!!終の住処❋探検家❋高:.橋::清美:.【埼玉】

介護現場より愛からはじまる地球家族を創ります!!終の住処❋探検家❋高:.橋::清美:.【埼玉】

安心して 愉しく 暮らせる 多世代型の畑付きシェアハウスで、血縁を超えた地球ファミリーと 暮らしながら 生涯現役で働ける 農福連携のコミュニティを創ります!! そんな お仲間を 只今 絶賛募集中です♡


安心して 愉しく 暮らせる
多世代型の畑付きシェアハウスで、
血縁を超えた地球ファミリーと 
暮らしながら 生涯現役で働ける 
農福連携のコミュニティを創ります!!  

そんな お仲間を 只今 絶賛募集中です♡





三好春樹先生の認知症ケア特別セミナー(後編)

【福祉界‼️運命のスペシャル初対談】

介護福祉分野の三好春樹さん
障がい者福祉分野の友野剛行さん


運命のこの日、
初めて逢うお2人は名刺交換からのスタート❗️





大変恐縮ながらも、、、
仲人をさせていただきました。笑
(リアル ご縁をつなぐkaigoカフェ)



今回の夢の対談が実現されたきっかけは……。

昨年末に都内で開催された和賀未青さん主催の




『こころのシェルタートーク』に参加した際、
なんと!!!


その時にわたしが、
会場までの電車内で読んでいた本が、
偶然にも友野さんの「ゼロへの道のり」
だったのです!

本を片手に大興奮しながら鼻息も荒くご挨拶、
そして今回の対談のオファーもそれとなく…笑

以前から、友野さんのFacebook投稿や
著者の
「ゼロへの道のり」
「福祉作業所を立ち上げよう!」を
読ませていただいていました。



三好さんと同じく哲学から福祉の世界を観てる方だと感じて、ファンになり、
いつかお逢いしてみたい!
講演を聴いてみたい!とずっと思っていました。




「願えばすぐ叶う時代」は、本当ですね!

三好さんには、金時登山をご一緒した時に、
下山後のランチの時に正式にお話させていただき、事後報告ならぬ事後承諾⁉️

この様な経緯で、
この「福祉界!運命の初対談‼️」が
開催されることになったのでした。




三好さんが友野さんに質問しながらの対談形式ですすめられました。





友野さんが、のれん分け型独立支援をされているのは、
多くの法人と連携で支えるから、
それぞれの得意分野を活かして、
全国で受け入れ先のない方の支援ができる。

福祉は「選ぶ側」ではなく「選ばれる側」に。

介護や教育と違って、
障害福祉にはゴールがないから、
自分の後継者たちを育てないと
支援が続けられない。
ないなら創る。

人間は言葉がないと
コミユニケーションが取れないと思い込んでいる。

障がい者の方は、
言葉でのコミユニケーションが苦手、
言葉以外でのコミユニケーションを
取っているから、
全て見抜かれスキャニングされている。

人間が失ってしまった原始的な能力をもっている。

だからこそ、本人が居ないところ
バックヤードでの「空気」が大切。

バックヤードでネガティブな言葉を
発していると相手に伝わってしまう。

本人が居ない空間で、
自分の波動を整え、
空気感の共鳴を創る。

言霊の通りに現実は動く。



決してあきらめない。

「あきらめながら、もあきらめない」

向き合いすぎず、
お互いが安心できる距離感、
斜めに向き合うイメージで。

一緒に生きていこう!と
思う氣持ちが伝わるのが大切。
「ありがとう」と言い合える 
お互いさまの関係をつくる。



わたしの心に響いた言葉をまとめてみました。

三好さんがわたしの聴きたいことを全部、
質問してくれて感無量😭💕

福祉の分野は違えども
お互いにやってこられたことなど
共通点が多々あり、 
1時間ではもの足りない。
まだまだ対談を聴いていたい!
と思うところで、、、
名残り惜しくも閉会の時間となりました。



集合写真






その他にも、友野さんがお話してくれた
フェイスシートについての感想を
立崎さんが投稿されています。
https://www.facebook.com/share/p/apsYDnAkdFoPbfAY/?mibextid=WC7FNe


中央が立崎さん




フェイスシートを作成する側で受講されている方は、アウトプットが早く、直ぐに改善策を検討しようとするところがさすがですね!



無事に講演会終了。

kaigoカフェメンバー+参加者さま

お手伝いありがとうございました❣️





この後は、お楽しみ♡
懇親会へ~🍻






カエルのブローチ🐸
友野さんとお揃い🐸🐸


カエルのオンパレード

🐸🐸🐸🐸🐸

もはや、自己満足の世界です。笑



果たして⁉️
このお見合いは、
無事に成立したのかな?


個人的には、、、
ご縁をつなぐことができて💞
大満足でした❣️💯💮

三好さん、友野さん、
kaigoカフェメンバー
ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました!

ご縁に感謝いたしますドキドキ






◆和が家グループInstagram



◆和が家グループ HP


◆ご縁をつなぐkaigoカフェ 公式LINE