保育園の、翌月の土曜保育の申し込みは前月25日まで。

職員室で紙を書いて申請して申し込むことになっている。

が!!23.24日と息子のことで休んでいて。一応24日には自分の土曜の勤務だけは聞いていたけど、25日の昼間にやっと確定のメールが来て。

25日のお迎えの時、すっかり申請を忘れていて、思い出したのがお風呂から出た18:30。

やっちまったー!と、とりあえず園に電話をしたけれど、

原則締め切りは過ぎるので、電話で日付だけは聞くけれど園長に確認しないと確約はできません。と言われ。

まぁ前もそれで許してもらったことあるし、と、本日登園し。

 

園長先生に直々にすいませんでした、と伝えたけど、

お母さん前も1回忘れてはるし、一応決まりなので家族内で調整してきてください。

どうしても無理ならまた言ってください。との返答。

その後担任の先生にも同じことを言われ、あー、さっき聞きました~・・・と苦い返事をして、とりあえず帰る。

やっちまった・・・それなら昨日お風呂上がりのすっぴんでもまだ窓口間に合ったし書きに行けばよかった・・・

と猛烈に後悔しながら帰宅。

 

帰るとちょうど旦那がまだ朝ご飯を食べてたので、来月の家族カレンダーを見ながら相談。

夜勤もMAXの7回のお迎えがあるし、その上土曜が2回見るとなるとキツイわ・・・

と言われるけど、自営になってから週7働いてるし、普通に(あんまり言いたくないけど)企業なら週2日休みがあって普通な訳で、逆を言えば夜勤の日以外は週7全て私が残業制限しながら送り迎えも全てやってるのに、

ちょっとお迎えと子供見る日が増えたくらいで、そんな言い方せずにもうちょっと効率よく働いたら??と、少し口論に。

一応、自営と会社員は違うわけだし、相手のわからないフィールドに文句を言うのは無責任だから、きつくは言わないけど。

おまけに毎月必死で勤務が出てから土曜保育を申請してるのも私だし。

もうちょっとチームとして調整に協力してくれてもいいよね。

土曜はそれでなくても子供たちの習い事もあって、私が勤務だと送迎できないから息子は休ませてるし・・・

ワンオペでこっちも頑張ってるんだよ。

少し言い合った後で、とりあえず2回の土曜日はなんとかするからとりあえず保育園にはそのまま見てもらわずにみようと。

その代わり、原則の締め切り前にこっちも考えて申請したらいいじゃないかと、勤務が出てないということで毎週土曜を毎月申請したらいいじゃないかと言われるが。

こっちも喧嘩買いたいわけじゃないけど・・・

とりあえず確かに25日ギリギリになりそうなら前もって申請しとくのはありかなとは思いました。

 

その後も、洗濯物の出し方がどうだの、ちょっとしたことでなんか雰囲気悪く。

とりあえず向こうが出かけたので、バスケの録画をみて気分を落ち着けて、予約していた耳鼻科へ。

最近の鼻水の出方、左耳と頭の重さ、総合してこれは間違いなく副鼻腔炎になっている。

経験あるからわかる。

だから吸入もアレルギー薬も吸入も効かない。

とりあえず耳鼻科に行って嫌だけど抗生剤をだしてもらおう。木曜日でも開いてる耳鼻科があるので予約した。

 

のに。

 

耳鼻科の体温計でまさかの37・5度をたたき出す私の身体。

自転車で来たからかな?と外でまち再検しても同様。

発熱がある方は原則入れません。診察はできないので、12時間以上たってから明日また来てください。と言われた。

え?しんどくて来たのに?症状的に副鼻腔炎ってわかってきたんです。しんどいのに見てもらえないんですか?と伝え、

確認してきます、といって別の看護師が来てくれたけど、

家では測ってなかったんですか?と言われ、家ではなかったし、平熱が高いのでこれくらいは微熱の範疇です。

だいたいさっきも行ったけど副鼻腔炎だとわかってるからその微熱だとしても、診察もしてもらえないんですか?と伝える。

そうだとしても、当院は熱がある方がウイルス性(コロナ)を否定しないと発熱の方の診察はできません。

副鼻腔炎だとしてもウイルスに起因したものだとしたら治療方針も変わるので、どうかまた明日来てください。

と診察してくれない。

 

しんどくて来たのに?明日仕事で来れません。と言っても対応は変わらず、他の病院はどうかわからないけど当院はそういう対応なんです。と。

そりゃわかると。病院によってやり方はある。

でもさ、しんどくて来たのに診察もしてくれず門前払いって・・・これは初めてだ。

これだけ看護師に言っても対応は変わらないし、これ以上押し問答しても意味がないし、

診察券と保険証を受け取って帰ってきた。

始めの看護師が、「せっかく来ていただいたのにすいません。」と申し訳なさそうに言ってくれたけど、はいわかりましたと顔を見ずドライに帰ってきた。

いいんだ。看護師の決まり、院長のやりかた、同業者として痛いほどわかるけど。これが患者側の気持ちと対応。

全てにいい顔なんてできない。

仕方ないけど。

 

帰ったらまた旦那が居たのでことの一部始終を話す。

まぁ聞いて欲しかっただけ。

家にある2本の体温計でもう一回測ったけど、やっぱり平熱だよ!36度台と、37.1なんて。

あの病院の体温計どうなってんだー!!!

 

ま、明日勤務中に受診させてもらうしかない。

課長に相談だけしとこう。

 

「原則」25日の締め切りしか受け付けない。

「原則」熱がある人の診察はできない。

 

仕方ないけど、こうダブルパンチだと、身体のしんどいのもあいまって、凹むよね・・・

でも、なってしまったことは仕方ないので、次のことを意識的に考える。

 

来月からは、25日を待たず、23日くらいには一旦土曜保育を先に申請しておく。後からキャンセルする。

明日、勤務中に受診させてもらう。自分のところだから、吸入もしに行きやすいし、夜勤でも勤務前後に受診もできる。

できるだけ、いいことを考える。

 

自分が弱い立場になると、いつも偉そうにしている自分が恥ずかしくなって、もっと大事にしよう、とやっと反省できるから。

少し言い過ぎたかな、とここ数か月のこともあるし、出かける旦那と久々にハグをしてみた。

まずは身近な家族から。

喧嘩したり、怒ってしまったりしたらまず抱きしめると言い、と何かで読んだ。

他人は早々簡単にハグできないし笑、家族だけどもそうやって、少しずつぎすぎすした空気を自分からゆるめにいこう。

 

さて、

今日は週1のヨガにも行きたいし、夕方の研修にも行く予定だし。

副鼻腔炎なんかに負けてられない!のですが、ヨガはまぁ、後日でもいいかな・・・とも思ったり。

頭が重いのはたしか。微熱があるのも確かだから、無理は良くないか。

こういう予定変更を自分でももっと柔らかにするのも修行だな。

よし、前向きにヨガは後日にするか。

 

書くことでアウトプット。落ち着いて、

また一日を過ごそう。