こんばんは。ニコニコ

旅先では、普段なら決して買わないものでもつい、買ってしまいます。

部屋のみのビールのお供に・・・と思って買ったスナック菓子は、その名も

「斎藤道三スナック」←このネーミングもさることながら、スナックの姿もインパクト大なのでした。

 

DSC_3299.JPG

左側の黒い人型の物体は、粘土で作ったものではありません。

思わず食欲がそがれるような・・・・黒い、人の形をした、まるで粘土で作ったかのようなひび入りのお菓子です。

パッケージの中にはびっしりと斎藤道三に関する資料がありまして、ファンにとっては面白い商品でした。

他にもたしか、信長と秀吉スナックがあったのかな?

信長はカレー味だったような・・・。

 

まむしというあだ名が先行してるためか、こちらのお味は「真っ黒!黒しょうゆラーメン」味。

シロでもグレーでもない、まっ黒!汗

 

でも、大河ドラマで道三を演じる本木雅弘さんこと「モッくん」は、なかなかの美男子です。

テレビでチラリと見た等身大の蝋人形は、大勢の人たちがカメラを向けるほどの存在感でした。

 

DSC_3283.JPG

ちょっとボケちゃったけど、この足の指まで精巧に作られていたことを伝えたかったの。

長くてきれいな足の指・・・これはモッくんらしいところ。

 

DSC_3285.JPG

このままセリフを言いだしそうな表情もリアル。

 

DSC_3296.JPG

先日見た番組のときに書いたのでしょうか。「覚悟」などの言葉とともにサインが。

 

この場所はロープウェイを降りてすぐの建物だったので、普通に登山道を歩いてくる人は見落としちゃうかも・・・。

 

この後、結構歩いて石段などを上ると・・・・・

DSC_3289.JPG

お城もすごいけど、この石垣の迫力も相当なもの。よくこんなところに築城できたものだわ。

 

DSC_3287.JPG

昨今のインスタブームに合わせたのかしら?と思うような撮影スポットができてました。

 

DSC_3293.JPG

中からの眺望も素晴らしいのですよ。

攻めてくる相手の様子も丸見えだったのでは?

360°この眺めですからねぇ。

夜のうちに近づくしかなかったのかも。

 

DSC_3281.JPG

ふもとの桜やその他のお花も見ごろでした。

曇り空で、時々雨がぱらついていたけど、滞在中は大丈夫でした。

 

ほかの大きなお城と比べると、あまり有名ではないためか、「麒麟がくる」に賭ける情熱が町中に感じられるのも面白かったです。

大河ドラマ記念館のほうは、また次の機会のお楽しみにとっておきました。

 

さて、まだ3連休残っていますので、インドア生活を模索することにします。