昨日は楽しいことがあったので

記録として書き残しておきます(笑)





バレンタインデーの翌日に

感謝の気持ちを込めて贈ったチョコレート。


渡した相手は

行きつけのお店の店員さんです。






昨日はその日ぶりに

お店でお会いすることができました。





なんとですね、、、


お店の中で、、、


熱く丁重にチョコレートの御礼を

伝えられてしまいました(笑)





お店には人が少なかったとはいえ

他のお客様もお一人いらっしゃったので

(他のお客様がいらっしゃることに気づいてなかったのかも)

コッソリと小声でお願いしたかったのですが。


堂々としていて声が大きかった!(°▽°)キャー!笑





まずは、熱く御礼

次に、チョコレートの見た目の感想

さらに、味の感想

最後に、もう一度熱く御礼





こんな礼儀正しく御礼を言われることは

なかなか記憶に無くてですね


うれしいやら照れくさいやらで

私の方が小っ恥ずかしくなってしまいました(//∇//)





お渡しする前から

お相手の方は甘いものが苦手だと知っていたので

チョコレートをお渡しするのも

本当は申し訳ないやらなんやらで


別のものを渡すことも考えてはみたものの

ますますわからなくなってしまって


甘さ控えめでわたしのお気に入り

「オランジェット」を一か八かで贈りました。





甘いものが苦手だと知っているので

「食べないかもなー」と半分あきらめつつ。





感謝の気持ちを伝えられたのならば

わたしはそれでうれしいのだから


ご本人が食べなくても

(誰か他の人にチョコをあげてしまっても)

それはそれでいいよね、と

先に自分の中で気持ちの整理をしていたのでした。





駄菓子菓子!(だがしかし!)





どうやらちゃんと食べてくださったようで

「とても美味しかったです!!!」と

ものすごく力強く伝えてくださいました(笑)


正直言ってホッとしましたし

勇気を出して渡してよかった!と思いました^ ^





その方といるとね、とても楽しいんです。


毎回、ほんの数分しか話さないのに

心が解きほぐされていくんです。


…と言えば

なんだか甘い雰囲気に聞こえるかもしれませんが

きょうだいのような感じ。





ふたりで話していると

いつも思い描いている展開にはならなくて

「は!そう来るか!」と思わされるんです。


良い意味で裏切られて、笑えて、楽しい。





生まれも育ちも文化も違う方ですし

昨日は日本語が通じなかったので

二人とも母国語ではない英語を使ったりして。


そんなことが新鮮でうれしい。





変なしがらみもないし

伝えなければ伝わらないとわかっているし


話せばわかる、かもしれないけど

話してもわからない、かもしれないし


ただただ

「目の前の人と向き合う努力を怠らない」と決めて

大切に繰り返しているだけですが。





そんなふうに誰かと真っ直ぐでいられる時間に

わたしは心が癒やされていくのです。





明日も会えるといいなあ^ ^