昨日は日帰り南下旅。


そんなに本気で集めているわけじゃないけれど
ダムカードを貰いながら
ダムを巡る。
目的を絞って旅するのは楽しいし、


なにより
ダムやその周りの風景が美しくて癒される。










滝があると

その周りはひんやりとしている。

水は冷たかった。







《水がひくと、あの辺に旧役場が現れる》


そんなエピソードは


時々

この地面を踏みしめる自分の足元を見て

かつて同じように踏みしめていた人々の

幾重にも重なる重みを思い出すことと

少しだけ重なる。



本当は

境目なんて無いのかもしれないなぁ








早明浦湖(さめうらこ)は

龍の形をしています。

辰年の2024年に因んで

レアカード2枚も合わせて貰えました。





ゲットだぜ(笑)





地元の美味しいものをつまみながら。





熊岡の堅パン


石みたいに堅い(笑)


https://intojapanwaraku.com/rock/gourmet-rock/162897/


歯に気をつけて(笑)






さあ、お盆さんが始まります。






芝の上の羊