知り合いがスタッフということもあり
今日をほんのり楽しみにしていた。

〖 目の見えない白鳥さん、
アートを見に行く 〗

目が見えないのに見るアート。
一瞬、不思議側に傾きそうになるが
すぐにセンターに戻るわたし。



目が見えていても見えていないこともあるし
見ていても違う角度で見ていれば
あなたと私の
見ている色は違うのだ。


彼が【写真活動】という
(写真家と言うのに違和感があるらしい)
散歩しながらの写真撮影は
シャッターを押すことで完結している。

彼がその作品を見返すことは、無い。
歩いた道も
笑う友人たちも
美味しいと呑み交わした地酒も
吹く風も、光る夕陽も
その瞬間を切り取り
そして次の瞬間には過去へと流れていく。


幸せの源泉はなにか、との質問に
時間、と答えていた。


    

今が頂点



そういうことなんだろうな、と思った。

この生も、この瞬間も、流れる時間も
終わりがあるから尊とくて愛おしい。

丁寧にTシャツを畳む彼の手のアップに
その全てが胸に迫ってきて
すぐに消えた。


人生はアート ですね


芝の上の羊