今日は事務職の方の仕事納め。
今年も頑張りました。
今夜は梅酒とチーズで
ひとり乾杯します。


完全武装で爆誕した
知恵、戦略、戦争、平安、芸術、
職人、理性、文芸、思想を司る女神だと
言われています。


私はあまり神や女神に詳しくないのだけど
随分前に別の方からは
大天使メタトロンがついている、
と言われたことがあったな。


大天使メタトロンは
唯一、人間から神になった存在で
生きにくい子ども達を
サポートする役割があるそう。

だからどう、という事だけれど
こういう機会にその事を調べたりして
なにかと面白いから
ありがたやブルーハート


そして
これらを踏まえて
随分前に描いてもらった絵を思い出した。



15年以上前、
知人の息子さんが
私に見えたものを描いた絵。
目の前でパステルで
あっという間に描いてくれた。

今も大切に飾ってあるこの絵。。。

なんだか
アテーナ女神みたいだな
と思った。


アテーナ神を表す【英知】とは
光り輝く花であり
矢を添えての祈り


だとしたら
自分の心の花の輝きを守るために
自分の知恵を使う

私はそんな感じかもしれない。




芝の上の羊