この週末は
なんの予定もなく
そうしたら
友人ご夫婦からのお誘いで
《野草のお茶会》に
参加できました。

野草を収穫して
天日干しにして
茶葉にしている方がいらっしゃるそうで
月に1度、友人夫婦の自宅で
お茶会を個人的にしているそう。

今回はその方は都合でいらっしゃらず
友人夫婦と私の3人で楽しみました。



今回は
《竹の葉》と《赤紫蘇》

こんなにパリパリになるんだ!
お天道様のパワーはすごいね。



竹の葉は
10分くらい蒸らしが必要だそうですよ。




お湯を注ぐ音がよい♡

赤紫蘇茶は
ほんのりピンク色になり
香りはあの紫蘇の香り。
味はなんとなく桜茶に近いかな。

竹の葉茶は
不思議なことに
ちょっと《海藻》を感じる。
めかぶ茶っぽい。
出汁が効いてる?!
おもしろい。


茶葉を作っている方は
まだ30代前半で
家族の健康が気になった事がきっかけで
野草茶を作るようになったそうです。

我が家のまわりも
茶葉になる野草の宝庫だけど
作ってみようとは思わなかったなぁ。

個人的には
藍のお茶を飲んでみたいな。
パワフルそう。

前半
お茶会ということをわすれそうなくらい
お喋りに夢中になったけど(笑)
次回もタイミングが合えば
参加しよ❤︎

イエローハート






青ベースで
少しでも涼を風鈴


芝の上の羊