皆様こんばんび半月

今日も暑かったですなぁ晴れ本当に厳しいザンショですなDASH!


夕方新月から、のすけ君の自転車と鉄棒の練習に一家で行き、来年建てる新居の場所の様子を見に行って来ました目なので、ヘロヘロあせる特に自転車で振り回されショック!勿論、風呂上がりのビールビールが最高に旨かったのは言うまでもありませんグッド!



最近は担当がハズれた事もあり出張に行ってません飛行機

ふと振り返って見ると、山形には5回も行ってました新幹線

なので、ちょっと思ひ出ポロポロ観覧車



山形と言えば盆地富士山夏は暑く晴れ冬は寒い雪

あたくしはどちらの季節にも行きましたが汗冬の寒さは道民(一時期ニコニコ)なので耐えれるとして、夏の暑さはかなりヤバイです叫び


なので、冷たいメニューが多いんです雪の結晶

代表的と言えば“そば”でしょうなラーメン




そば処ひふみ
きよぽんのブログ~パパの戯言~-ひふみそば


毎年伺っていたメーカーさんの本社近くにあるお店!!

何気にあたくし3回食べてますニコニコ

どれも美味しくて大好きなお店です音譜


右上は『げそ天ざるそば』かなりのボリューム!!

因みに東北地方は、よくげそ天(右下)を食べるDASH!

スーパーの惣菜コーナーでも下段でどーんって販売爆弾


左下は『冷たい肉そば』雪の結晶こちらはあまり山形以外で見かけた事無いですな目とにかく旨いんですよ恋の矢こちらもかなりのボリュームですがねショック!

そばもお肉も結構な食感(堅目ですがハマります)ひらめき電球

詳しくは下記を↓


http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/mailmag/series/pride/nikusoba.html


http://r.tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6000994/



あらきそば
きよぽんのブログ~パパの戯言~-あらきそば

こちらはそば街道14番目の店『あらきそば』割り箸

そば街道とは下記↓


http://www.mitinoku.or.jp/tokusan/soba.htm


かなり歴史を感じさせる外観と内装キラキラ

『うす毛利』割り箸所謂板そば少なめあせる前日の呑みが影響でショック!

そばの堅さと、『身欠にしんの味噌煮』割り箸の黒さが秀逸グッド!


http://r.tabelog.com/yamagata/A0605/A060502/6000017/



そば処かつら&伊勢そば

きよぽんのブログ~パパの戯言~-そば処かつら&伊勢そば


さてどんどん行きましょうグー


上段はひふみ同様、寒河江市内にある『そば処かつら』チョキ

『そばランチ』割り箸冷たい肉そばと小柱かき揚丼のセットグッド!

肉そばだけでもかなりの量なのに、かき揚げ丼までショック!

しかし、このかき揚げ丼が美味なのです音譜


http://r.tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6000341/


下段は『伊勢そば』こちらの特徴はとにかく堅いガーン

『盛り天』割り箸そばはゴムみたいだし、かき揚げを割ろうとしたら箸がドンッ割れました・・・仕方が無く汁に付けかき揚げを壊しながら食べました(古い携帯画像ですいません)汗皆様のコメントも同様な気が・・・


http://r.tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6000099/


※山形そばラーメンの特徴:

①そばが堅め②量が多い③冷たい肉そばは間違い無いグッド!④夜の寒河江市のスナックワインで普通に打立てのそばと、げそ天が出て来る⑤いつも食べ過ぎるえっ



かなりそばが続きましたが・・・



栄屋本店
きよぽんのブログ~パパの戯言~-栄屋本店

暑い山形、らーめんも冷しがあるのですラーメン

写真は『冷しワンタンメン』ラブラブこちらもかなりボリューミー爆弾


牛骨スープが旨し恋の矢氷が入っておりかなりクールダウン雪の結晶叉焼は牛のほほ肉を使っているとの事グッド!

あたくしかなり気に入ってお土産らーめんを購入ラーメン




~その他諸々~
きよぽんのブログ~パパの戯言~-山形

・日東ベスト(いつもお世話になってますニコニコ):

山形・寒河江市さくらんぼを代表する企業で、近隣スーパーには特設コーナーがありますグッド!


・“ハウス栽培”寒河江さくらんぼ:

普通は露地物ですさくらんぼしかし訪問した時が5月だったので、お土産にベストの常務さんが調達して来て下さいました!!なのでかなりレア物ラブラブ!


・米沢名物の『牛肉どまん中』:

色々な駅弁大会で上位にはいる銘品割り箸山形駅で注文すると、米沢駅でまだ温かいお弁当が届きます新幹線かなり美味ですなニコニコ


・東北地方限定・パインサイダー:

まぁ山形だけでは無いですが汗素直に旨いパー



と言う事で、山形の魅力さくらんぼをまだ全然伝えられてませんが、食べ物割り箸の魅力は結構伝えられたのではにひひまた訪問出来る日を楽しみに!!


こんな出張も良かでしょはてなマーク



ペタしてね