ひと昔前の遠距離恋愛はお金もかかるし、労力もたいへんだったよねー

今はメッセンジャーやLINEがあって無料でやり取りができる時代

朝に晩に、まるで一緒にいるかのごとく😝

いいのか、わるいのか。

フィリピンに帰ってから日本にいる時よりメール、電話、メッチャくる。

チョット友達とご飯してて、電話に出れなかったらもう大変。

すごい着信!

なにしてたの?なんででんわでないの?
いま、どこにいるの?

うーいい大人としては、チョットめんどくさいー😣

毎日だからねー

フィリピンの人は彼氏が飲み会でなかなか帰ってこないと、飲み会に乗り込んでいくそう。

すごいなぁ

遠距離5ヶ月、そのあと観光ビザで3ヶ月日本、また遠距離5ヶ月、観光ビザ3ヶ月。

最後の観光ビザ中に結婚。

在留資格認定証明書が滞在中に間に合わず、一度帰国して改めて1年のビザで晴れて入国。

手続きなかなか、大変でした。