ワゴンRも電スロでしたけど

スイフトほどアクセル操作に鈍感ではなく

とても乗りやすいものでした

マツダ2ほどの感触は求めませんが

登り坂とか高速の追い越しの際は

踏み込まなくてはならないですので

右足が疲れ気味だったのです


アクセルはそんな感じですが



オートクルーズの時

加速のスイッチを押すと

なめらかに加速するんです

CVTの制御というより

電スロの制御に問題がありそうです


なのでpivotのスロコンを装着しました

知り合いの整備士さんもオススメでしたので



スロコン本体とハーネス




アクセルペダルの上にある
コネクターに割り込ませます


ここに両面テープで取り付け

簡単な初期設定のみです


アクセル踏むとアクセルの開度が表示されます

エコモード、レスポンスモードは5段階
パワーモードは7段階あります

少しだけテスト走行しましたけど
エコモードはノーマルみたいなモッサリ
レスポンスモードの4辺りが登りでも
出足も軽いですし
アクセル踏み込まなくても加速するので
とても気持ちいいです

パワーモードは市街地では乗りにくいように思いました
ワインディングでは気持ちよさそうですね

気持ち良く走れるようになりましたが
バックする時もレスポンスが良くなるみたいなので注意が必要です
私は基本バックの時は右足によるブレーキ操作のみなので関係ないかもしれませんが

ロングドライブの時は
右足の負担が軽減できそうです。