過去の愛車に施工してきたアーシング(効果は自己満足です)をスイフトにもやってみました


カー用品店ではなく日本橋で調達します



これだけ揃えて約1400円です

マフラー用の網のものはなかなか売ってません

けど

シリコンハウスデビットさんで買うことができます

それぞれ1メートル単位になります




純正アースに追加します

個人的に効き目があると思うのが
マフラーアース


純正で装着されている車種もありますが
スイフトには在りませんでしたので
ここにアース追加

そして


タイコ部に施工
センターパイプとタイコのボルトに接続する予定でしたけど、錆びて回すことができなくて
悩みましたが
大き目のワッシャー2枚でアーム部分に
挟む感じで固定しました

マフラー交換する際は
ボルトをグラインダーで頭を飛ばすことに
なりそうです

施工後は加速が少し良くなったような
スムーズになったような
いや良くなってると思いたいです
効果は?でも
楽しいから良しとしましょう

納車時にオイル交換してくれてたみたいですが
指定オイルが0W-20なので


ワゴンRに使わなかったこのオイルを
入れるのが楽しみです
70000キロ超えですのに
流石に0W20はあかんでしょう

気になる事が判明してしまいました
スイフトのミッションはCVTですが
このJATCO製の副変速機付きミッションは
負担をかける走りをすると
制御バルブが摩耗して
保護モードになり加速が悪くなるようです
ですので保証が5年10万キロから
10年距離無制限に変更されています
2016年式の8年落ちですので
まだ余裕はありますが
買うつもりだった2013年式(後期)を買っていたら
後から泣くしかなかったようです

スズキはCVTフリューは無交換を推奨しているようですが
フリュードチェックしますと
とても綺麗なので一度は交換されているみたいですので
とりあえずこのまま9年超えして
様子を見てみるつもりです
10年手前で何かあれば
スズキに相談してみます

ワゴンRのエアコンも保証延長されてました
スイフトもそうだったとは
それも致命的で高額なんて

スターレット(EP71 のSi)、マークII(GX81スーチャー
)カロゴン(AE100)、フィールダー(NZE121)
とトヨタ乗りましたけど
そのようなことはありませんでした
スズキさんもうちょっと
なんとか頑張ってください
このままではVストローム250SX
買わずにCRFかKLX買ってしまいそうですから。