これです!
記号化したコトバに気をつけよう
今夜はエクスマセミナーに
参加しました。
今夜の藤村正宏先生のテーマは
こちらでした。
エクスマセミナー
詳しく伝えたい!TikTokで人気のエクスマ
販促 TOP7
これはね、TikTokをやろう!
というセミナーではなくて、
フォロワー数116.4k人の
藤村先生のTikTok投稿から、
どんな内容がフォロワーの胸に刺さり、
その内容はビジネスをする上で
役に立つのか?
それを解説してくれるセミナーでした。
記号化したコトバ。
これは、もう空気の様な慣用句と化した
接客や紹介の言葉として
最初に口に出す言葉の数々。
「いらっしゃいませ」
「ようこそ〜」
接客研修を受けると、
美しく言う様にマニュアル化された
コトバの数々。
でもね、マニュアル化されたコトバは、
お客様にとって、正直こんな存在なのだ。
言われてみたらそうじゃない?
想像してみて!
マニュアルとして言われているだろうなー。
と言う「いらっしゃいませ」は、
なんだかロボットの音声みたいに感じるよね。
その後、会話が続きますか?
私は、ちょっと
逃げ出したい気持ちになるかも😅
ということも、
届いちゃうということなんだよね。
だから、せっかく
「いらっしゃいませ」を練習しても、
その「いらっしゃいませ」は既に
伝わっていないということ。
マニュアルに頼らない
自分らしいコトバで、
伝えたい気持ちは伝えたいね!
最後まで読んでくれてありがとう💕🥰
陶芸家でアートセラピーカウンセラーの
辻本喜代美でした。
アトリエ陶喜の公式サイトへどうぞ