Perfumeとグルメの日記 -4ページ目

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

ライムスター宇多丸さんのレギュラーラジオ「アフタージャンクション2」の1月27日の放送で、「ライムスター宇多丸の聴くマブ論 SPECIAL 2025年ベストソングはこれだ!!」という特集がオンエアされました。

 

 

宇多丸さんが2000年から雑誌「BUBUKA」で連載している、コラム「マブ論」で取り上げている、アイドル的な音楽の中から、2025年のベストソングのTOP25を、この日はオンエアして、その理由を紹介していました。

 

 

そして、なんと、その1位は、Perfumeの「ネビュラロマンス」!

今日は、栄誉ある1位に輝いた、この曲のどこが1位に相応しいのかを語った、宇多丸さんのコメントを文字起こしでご紹介いたしますね。

 

 

 

宇多丸:「これね、1位は本当に、PiKiと迷ったのよ。 でも、やはりアルバム全体の完成度とか、これまでのキャリアの歩みとか、本当に大袈裟にいえば、これまでの25年からいって、この先、これより完成後の高い曲リリース出来るのかな?というくらい、Perfumeの最高傑作と言っていい曲です。

1位は・・・

 

 

Perfumeのネビュラロマンスです! 最高!!!!(喜)』」

 

 

でした。

 

 

ここから、「ネビュラロマンス」がフルコーラスでオンエアされて、番組も残すところ1分となったエンディングで、この曲をバックに、再び、宇多丸さんが発したコメント。

 

 

宇多丸:「前篇・後篇と2作のアルバムがとにかく素晴らしかった!  

中田さんがPerfumeの魅力をキッチリと表現してくれて、歌唱といい、トラックといい、歌詞といい、とにかく最高のアルバムを作ってくれて、もう、本当にこれ以上の物が未来に出て来るのか?と思っております

 

 

1位のPerfumeについては、本当にべた褒めで、「ネビュラロマンス前・後編」の全てが素晴らしいと評価してくれて、宇多丸さんのPerfume愛が溢れかえっていて、1位の発表の前に、この日のゲストだったサブカルチャー系のゲストの方にも、「どうせ1位はPerfumeでしょ!」ってバレてました(笑)。

 

 

ちなみに、2位にも、同じく、中田ヤスタカ作詞作曲の、PiKiの「Kawaii Kaiwai」をランクさせていて、宇多丸さんの中では、2025年は、中田ヤスタカサウンドが響いたんでしょうね。

 

 

さらに、番組のエンディングでは、コールドスリープ期間に入っているPerfumeについて温かいコメントがありました。

 

 

宇多丸:「今は、コールドスリープ期間に入っているので、また無理せず、いつの時代になるかは分かりませんが、復活するのは待ってます

 

 

なお、この日の放送で宇多丸さんが喋った内容と、ほぼ同じ事が載っている「BUBUKA」は、2026年1月30日に、既に発売されております。

 

 

ボクは、この日の放送を、radikoで聴いたのですが、上位にランキングされた、アイドル系の方々のかなりの数のユニットが、とても良い曲をリリースしているにもかかわらず、2025年~26年に活動休止になるのを知って、ちょっとショックでした。

 

 

2026年は、「アイドル冬の時代」の再来なんですかねえ・・・(哀)。