【札幌初日MCレポ】 Perfume PLASMAツアー | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

それでは、Perfume PLASMAツアー札幌公演初日のMCレポです。

札幌は最高気温10度と冬の寒さでしたが、4年ぶりの北海きたえーるは熱いライブでしたよ。

それでは、MCレポに参ります。

 

 

前半4曲が終わって、最初のご挨拶。

 

 

あ~:「私たちは4年ぶりということで、非常に久々となりました。この2年、なかなか会えない日が続きましたが、私たちPerfumeは見事に再生成しまして…息を吹き返しております。

死んでたわけではないんですよ、生きてましたよ・・笑

みんなに逢いたくて、一緒に私たちの日にしたくて、ライブ活動は私たちの生き甲斐なんで、本当に皆さんに逢えて嬉しいです!」

 

 

あ~:「なんか最近オリジナルマスクみたいな、緑色のマスクしている人多い気がするよなあ」

かし:「確かに多いね」 

あ~:「暗くなったら、そこだけ光っとる人がおる」

のち:「口元が」

あ~:「昔、『GLITTER』って曲やった時に、カッコ良く手でレーザー光線をシャキーンって切る動作をやるんですよ。

その切った手の先に、歯がえらい光ってる人がおって、それを見てしまって・・・。

もう、必死にこらえました(口押さえて笑いをこらえる仕草)。

 

 

かしゆか1人喋り。

 

 

かし:「みんなの声を聞かせてください。さっぽろーーーー×4。

アルバム『PLASMA』は、発売から何か月も経って、オリコンの数字や、ミュージックビデオの再生数も嬉しい記録を更新して、皆さんのおかげです。ありがとう。

みんなの、1回の再生のボタンが、スタッフの生きる糧になってます(笑)」

 

 

かし:「これまでPerfumeの作品は、キメ曲があって、こんな曲だぜ!って、みんなを引っ張る曲があったんですけど、今回のアルバムは、もっとサラッと、みんなに寄り添うような、さりげない曲が多いんです。

だから、『(JKかしゆかのような口調で)うーん、シングルとかぁー、サブスクで解禁されてる曲ばっかで…新曲は大してピンと来る曲ないぞ・・・』って思ったかもしれない…。

あれ?

ってことは私がそう思ってたのか?(笑)」

 

 

かし:「中田さんのファンだから曲をもらえるだけで嬉しいんだけど、みんなはどう思うのかって考えたこともあったんですけど、『PLASMAツアー』の中で、みんなでライブを作って来て、みんなで曲を育てて、本当に力強さと頼もしさを感じています」

 

 

かし:「じゃ、これ聞いてもいいですか?

『Perfumeのライブ初めての人!!』(全体の2割くらい上がる)

『これが人生初のライブって人!!』(数%の手が上がる)

 わあ!けっこういるね!!

(360°手を振りながら回転する)1周するので、しばしお待ちください。

はじめまして!は絶対逃したくない。

みんな、低音は大丈夫? ウチのライブは特殊だから気持ち悪くなってない?

分からない事は隣の人に聞いてね」

 

 

 

のっちに交代

 

 

のち:「札幌来るの、本当に楽しみにしてました。

寒いと聞いていて、持っている中で一番暖かいダウンを着て来たんですけど、それでもちょっと寒かったです。

でも、札幌の寒さはカラッとしていて嫌いじゃないです。

この札幌がこのツアーの最終地なんですけど、大きなライブが中止になったのは、私たちの東京ドームライブが初めてだったんですけど、リハーサルをやってる時に中止が決まって。

『ステージに立っても中止になることあるんだ』…って思って。

だから、ステージに上がることを、毎回毎回噛み締めながらやらせてもらってます」

 

 

 

あ~ちゃん再登場。 

 

 

のち:「あやちゃんです! 三つ編みがキレイだよ」

あ~:「今日ちゃんと三つ編み編めとるよー。右3本・左2本。

こないだの埼玉で、なんでか踊ってるうちに、途中で2本もほどけてしまって、貧乏パーマになったんよ(笑)。

そしたら、私たちが着替えてる間に、ヘアーさんが、あっちゅう間に結び直したらしいんよ。

1分ほどしかない着替えタイムの間よ!

3人とも直してるから、割ったら30秒も無い間に編んどるよな」

かし:「覚醒したんじゃろ。クワーーーて、手を動かして(笑)」

あ~:「覚醒?。手3本くらいで?

あ、でも手が3本あっても、髪は1本ずつしか編めんか(笑)」

 

 

 

アリーナ席に、博多のにわかせんべいのお面を被っている人を発見した、あ~ちゃん。 

 

あ~:「なんで、にわかせんべいがおるん? 

どこから来た? 福岡?

にわか:「無反応」

あ~:「どこでもない? 宇宙?  だったら、うちらと一緒じゃん」

 

 

こういう事する時は、話しかけられた用に、何かしらのネタを考えておいてくださいね。

話しかけられたら緊張して固まってしまう人は、やらん方がいいかも(笑)。

 


 

あ~:「北海道のお土産でさ、木彫りの熊みたいなキーホルダーあるよね。

子供の時、修学旅行で買って帰ったわ。

それで、本物の木彫りの熊が、よく誰かの家のちょっと上がったトコにあったじゃん」

のち:「玄関にあった!」

あ~:「アンタんちにあった?」

のち:「あった!

あ~:「(笑笑)」

のち:「 両方のばあちゃんちにあった!」

あ~かし:「凄いね!!(大爆笑)  」

 

 

 

あ~:「今日のケータリングのスペースの隅っこにさ、謎に熊がいてさ」

かし:「ワタシたちの人形の真裏にいたね」

あ~:「守ってたね。それで、なぜか、のっちが嬉しそうにしてて。『なんでかねー』と思ってたら・・・。

謎が解けたわ」

かし:「懐かしくなったんだね」

のち:「好きなの!(笑)」

あ~:「カワイイ・・帰りにキーホルダー買って帰ろう」

かし:「買って帰るわ」

 

 

 

というわけで、今日のグループ分けは、「きぼ」「りの」「くま」で「木彫りの熊!」。

ただ、あ~ちゃん、符割りに苦労して、最初のかしゆかチームの、「きぼ!」でも散々悩んで決めた後、のっちがチームの位置を決めている間も、ずっとセンターで、ああでもない、こうでもないと頭を捻って考えている。

そんな、あ~ちゃんの苦労を知らずか、のっちはまたまた、またまたまた、チーム分けの位置が適当になってしまう。

 

 

のち:「え~~、ここはそこの方から、そっちは、マイメンTのお姉さんから、ずっと上の方に上がって、アリーナもスタンドもみんな手を挙げてください!」

あ~:「大丈夫? みんな不安そうに横見てるよ」

かし:「自分で決めて」

のち:「みんな大丈夫?(小声)・・・はい!出来ました!!」

あ~:「ホントかよ!!」

 

 

 

それより、少し遡って、「眼鏡!コンタクト!」での件より。

 

 

あ~:「今日はコンタクト多いな。札幌の人は勤勉? それともYouTubeの見すぎ?

かし:「眼鏡だと(上に)雪積もるからコンタクトなの?」

あ~:「そこには積もらんじゃろ!(笑)」

 

 


続いて、PTAのコーナーより

 

 

なんと、あ~ちゃんが、いつものように、「かぼちゃ・すすき」の繰り返しを続けた挙句、なんと、「栗拾い!」のワードを忘れてしまい、「なんだっけ?」

すぐに立ち直って、「栗拾い」で、みんなに栗を拾わせたけど、そんなあ~ちゃんに反乱分子が発生。

アリーナA5辺りの、ステージ正面の観客が落ちていた栗を、一斉にあ~ちゃんに投げつける事件が勃発。

 

 

あ~:「お前ら栗投げんなよ! 危ないだろ! 刺さるだろ!」

 

 

これ、確か、以前のツアーでも、栗を投げて遊んでいたんで、ボクもこのツアーでは、ぜひ投げてみたかったんですが、いかんせん、席運が毎回悪くて、あ~ちゃんの眼の届く範囲の席にいなかったのが残念。

明日、アリーナA5辺りに座った皆さんは、ぜひ栗を投げてみてくだされ。

ちなみに、かしゆかにも投げたという人もいたと、SNSで見たんですが、見事に打ち返されたよう(笑)。

明日は千秋楽なんで、みんなで栗の投げ合いしましょ(笑)。

 


 

そして、最後のMC。

 

 

 

かし:「客席でみんなが、思い思いのグッズを身に着けて、顔からほとばしる楽しい表情をしているのを見ると、本当にみんなに愛されて、ライブが作れているんだって実感できました。

それは、きっと長いPerfumeの歴史の全てに立ち会ったみんなが作って来てくれたから、現在のPerfumeがあるんだと思います。

みんなで作ってきた道があって、そこからPerfumeがまた未来を作る。

なんて幸せなんだろうと、今日は思いました」

 

 

 

のち:「札幌のみなさんは昔から、音楽センスあふれる方々で。

デビュー当時、『アイドルソングは〜…』とかで、曲をかけてくれないラジオ局とかもあって、

厳しくとも優しく、当時の私たちにも対等に付き合ってくれた土地だと思ってます。

今日は、そんな『かけてくれなかった曲』も、皆さんと共感し合えてよかったです。

(多分エフエム・ノースウェーブのことなんだと思う 笑)。

 

 

 

あ~:「今日は楽しみ切りました。

栗拾いが出てこないときは、ビックリしましたが、頭をクーって捻って、なんとか出しました。

でも、その捻って出てくるのが栗拾いってね、馬鹿みたいでしょ(笑)?

でもそんな馬鹿なことが笑って楽しめたら、明日も頑張れる気がするんよ!

私たちにとって、そんなかけがいのない、今日という日、それがみんなにとっても、そんな日になっていたらいいなあと思います。

また、絶対逢いたいよね!」

観客:「拍手」

あ~:「また、必ずこういう時間を作ります。

その時は、また来てくれますか!」

観客:「拍手」

 

 

 

というのが、この日のMCの内容です。

最後に、さいたまから気になってたことが。

 

 

 

あ~ちゃんが、「アンドロイド&」の後半の盛り上がってる時に、さいたまから「Foo!」って声出しているよね。

ボクの空耳なのかな?

聞いたという人は教えて(笑)。

分からない人は、今日がツアー最後だから確認してみて。

 

 

 

北海きたえーるの客入りは約5,000人。

アリーナはまだ後ろに余裕のある構成でした。

当日券を取った方は、ひょっとしたらアリーナで観られるかもしれませんよ。

お暇があるなら、ツアーファイナルを観に来てはいかがでしょう。
ひょっとしたら、サプライズ企画があるかもよ・・・。