【10位~7位】 2020年 Perfume 10大ニュース | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

2020年も残すところ、あと数日になりました。

という事で、当ブログ年末の恒例企画、今年のPerfumeの活動やエピソードの中から、ボクが独断と偏見で選んだ、Perfumeニュースをランキングでご紹介する、題して、「Perfume 今年の10大ニュース」!

なお、過去の年の「Perfume10大ニュース」のリンクも貼っておきますので、興味がある方はそちらもどうぞ。

過去年の10大ニュースはこちらのリンクからお読み下さい

 

 

 

今年で11回目になる、「10大ニュース」です。

果たして、どのようなランキングになるのでしょうか。

色々な事が起こった、2020年、Perfumeの活動はどのような物だったのか。

果たして、皆さんの認識と一致するでしょうか。

 

 

それでは早速参りましょう!

まずは、今年の第10位!

 

 

 

 

10位

のっち ゲーム記事連載を開始!

 

 

あ~ちゃん、かしゆかは1人の仕事を2019年までに既に始めており、後はのっちを残すのみとなっておりましたが、音楽ナタリーさんで、ゲーム記事の不定期連載を始めることが、元日に発表されました。

これで、Perfumeは3人とも、ソロ活動を開始したわけです。

実は以前から、「ナタリーでゲームに関する連載をしたい」と、のっちは話していたようで、綿密な企画会議の結果、連載タイトルは、「のっちはゲームがしたい」。

 

 

これまで4回の連載記事と1回の特別編をアップ。

ゲーム雑誌の編集部にお邪魔したり、脱出ゲームの責任者と対談したりと、読者と一緒にゲームについて造詣を深めるのっちさん。

特別編では、メンバーとの「あつ森実況」を配信するための、ゲーミングPCと周辺機器を買い揃えて、セッティングしていく過程を、自身の文章でアップしたのっちさん。

本格的なゲーマーのような機材がびっしりと並んでいる、自宅の机の写真も同時にアップ。

2021年は、ゲーム実況デビューもあるかも。

 

 

ここ数年、元日にはPerfumeの明るくないニュース記事がメディアに載り続けていまして、またまたの元日のニュース記事に肝を冷やしたPerfumeファンもいたはず。

しかし、今年は明るいニュースでスタートしたPerfumeでした。

 

 

 

 

9位

Perfumeファンの総称 「粒」に決定!?

 

 

9月21日に行われた、オンラインフェス『“P.O.P”(Perfume Online Present)Festival』は、Perfumeファンならご覧になった事でしょう。

オンライン上に並んだフェス会場に集う観客である我々が、4つの色の点描で表示され、総来場者数が増えるたびに、その点がどんどん増えていきました。

フェスのオープニング番組で、かしゆかが、このシステムを紹介する際、会場マップの点描を差して、「この粒がみんなね」と発言するや、「自分たちは『粒』なんだ・・笑」と、「粒」がトレンドの上位にランクされ、その効果で、それ以後、「粒」と自称するPerfumeファン多数発生。

この総称が定着しそうな勢いです。

来年、もしツアーがあるとして、ツアーグッズのTシャツの1つは、「粒々」満載のデザインになるかもしれませんね。

 

 

 

8位

「15th&20th anniversary カスタマイズ Tシャツ」販売!

デザイン決定にファンは四苦八苦!

 

 

ご存知のように今年は、Perfumeのデビュー15周年、結成20周年のアニバーサリーイヤー。

9月に集中投下された、様々な周年企画のうちの1つが、メモリアルな「カスタマイズTシャツ」でした。

予め指定された、色とデザインを、自分の好きなように並べ替えて、世界で1枚の自分だけのPerfumeTシャツを作れるという代物。

 

 

 

「過去のツアーロゴを、お好みのサイズ・向きで自由に組み合わせ・配置したり、お名前や記念日などのオリジナルテキストをデザインすることもできます!

世界に1つだけの特別な1枚を作ってみてください!(@アスマートより)」の謳い文句もあって、Perfumeファンが一斉に取り掛かるも、小さなスマホの画面を指で操作するのに悪戦苦闘する者続出。

やれ、指が痙攣しただの、目がチカチカしただの、大きなお友達に至っては、老眼を理由にリタイヤした方まで出る始末。

 

 

なぜ、我々はお金を払ってまで、こんな苦行をしなければいけないのでしょう!

教えて!おじいさーーーん!!(アルプスの少女)

 

 

でも、苦労してデザインしたTシャツが家に届いて、実際に広げてみると、世界に1つだけのオリジナルPerfumeTシャツの出来栄えに大満足。

頑張った自分に拍手でしたよね。

早くこれを着て、ライブに行きたいと奮い立った方も多かったのでは。

 

 

 

 

7位

かしゆかは、最初からタピオカが好きじゃなかった

 

 

ここ数年のPerfumeのブームといえば、タピオカでした。

3人とも、タピオカが大好きで、各インタビューで、「辛い仕事でもタピオカがあれば頑張れる」とか話していて、ツアーの際にも、楽屋にスタッフがタピオカを幾つも種類を分けて用意してくれて、3人は感激したとライブのMCで話していました。

あ~ちゃんに至っては、「タピオカが食事」みたいなことまで。

ところが、Mステの取材VTR中で、まず、あ~ちゃんが衝撃のカミングアウト。

 

 

「もう飽きた」

 

 

さらにその場で、それに輪をかけるように、かしゆかが強烈なカミングアウト。

 

 

「3人で飲むのが楽しいだけで、最初から、そんなに好きじゃなかった」

 

 

平然と、のたまうではないですか!

あんなに、Perfume3人で、タピオカについて熱く語っていたはずなのに、他の2人が、「タピオカ美味しいよねえ」と言っていた時にも、かしゆかは、心ならずも同意だけはして、適当に盛り上げていたというわけだったんですね。

 

 

男性同士なら、自分が好きなものを友達に勧めて、それが気に入らないなら、早めに言って欲しいはずだし、勧められた物が気に入らなければ、そう言います。

でも、女同士だと、なんでこうなるのでしょう・・・。

 

 

そして、その事実を知ったのっちも、何事もないように笑うだけで言い返さないという、男性には一切共感出来ないシーンを見せられて、女同士のコミュニケーションの怖さを、腹の底から思い知らされたエピソードでした。

個人的には、強烈なインパクトがあった件なので、ここにランキングいたしました。

 

 

 

次回は6位からの発表です。

こうご期待を!