【3日目まとめ】 Perfume ぐるんぐるんツアー | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

いよいよ残すところ2日となった、Perfumeのぐるんぐるんツアー。
この日はのっちの26回目のお誕生日だったのですが、まるでそれを祝うかのように、この日はまさに『のっちday』となりました。
では、その有様をご紹介。



まずは、1度目のMCより。



言わずにはいられないという感じで、「のっち!お誕生日おめでとう!!」という客席からの声を受けて、かしゆかがのっちに誕生日ネタをトス。


かし: 「のっちさん誕生日の瞬間は?」
のち: 「誕生日の瞬間は・・・実は寝てました」
かし: 「えー!!」
のち: 「次の日ライブだし、入りが早かったので、とにかく寝よ!って思って寝てみました。
起きたらたくさんのおめでとうメール来てて嬉しかったです(笑)」


のっちはなんと誰にも会わないまま自宅のベッドでお誕生日を迎えていたんですね。
でも、確か17歳の誕生日には、あ~ちゃんとかしゆかからしか、誕生日を祝うメールが来なかったでしたから、それからしたらずいぶん進歩したものです(笑)。



そして、M8の「エレクトロワールド」の際、出島にある登場口下のリフターが上がらずに、約3分間、ライブが完全にストップ。
ボクがこれまでPerfumeのライブを見てきた中で、一番のアクシデントとなりました。
スタンド席にいたボクは、いったいどこが原因なのか、アリーナ奥のパソコン集団や、ステージ脇の舞台監督を見たりと色々チェックしたのですが、故障の原因はそこでは無かったみたいです。
その顛末を振り返りますと・・・。



① 長い間の中断ののちに、暗闇の中、セリで出てくるところかが、なぜかのっちだけ顔を出す

② 観客:「??????」

③ のっち、首だけ出して手を振る →のっち慌てて中に戻る

④ その後無音のまましばらく経過ののち、手拍子とのっちコールが響く

⑤ 3人が自力でリフターの穴から這い上がる


あ~:「LIVEじゃけぇ、こういうことも有るよね! 5年前の代々木ならここでうまく対応出来なかったかも分かりませんが、今は大丈夫! Perfumeは強くなりました!」


このあとは何事もなかったかのように、「エレクトロワールド」が歌われました。
さすが、ワールドツアーを重ねて来た歴戦の猛者だけあって、トラブル起きても対応が凄いです。



2回目のMCにて。
あ~ちゃんが、正式にこの日がのっちの誕生日だと発表。
みんなで祝いましょうと提案。
実は、メインステージのリフターからバースデーケーキが登場するはずが、故障済みのため、現れないので、9nine のライブでやっていた、メンバーのバースデー企画の演出をやろうと提案。


それは、


① みんなが両手上げてロウソクの真似をする。
② のっちが吹き消す真似をする
③ ウェーブみたいにみんなが上げてた手を下ろしてロウソクが消えたみたいな感じになる。


なかなか壮観の画でしたよ。



続いては、「P.T.A.のコーナー」


この日もあ~ちゃんに振り回される、14,000人の観客と2人のPerfume。
両手をワイパーする動作をえんえんやらされて、両腕にたっぷりと乳酸が溜まった、のっちさん(26)がなんとズルをするという失態!!
その顛末は・・・。


① あ~ちゃんが止めてくれない
② かしゆか 「先生!そろそろ腕が・・・」
③ モニター大写しになっても気づかずに、サボるのっちさん
④ あ~ちゃん「のっちサボっとる!」
⑤ のっち「全然サボってないよ!ずっと振ってたよ!」
⑥ あ~ちゃん「のっち、ちゃんと振ってた~??」
⑦ のっちサイド客席 「振ってないよ!」


代々木には誰ものっちをかばってくれる人はいなかったようで(笑)。
そして、26歳になってものっちは噛み様でした。
かしゆかに促されて、26歳の目標を述べようとするのっちさん。


「あなた好みの女になりか●☆(噛み)、なりたいと思います」



アンコールでの代々木名物の駆けっこ大会。
この日は、バースデーということで、のっちさんが走ることに。
バースデーなので、負けたくないのっちさんは、対戦相手に運動音痴のかしゆかを指名!
初日に負けたリベンジを果たしたいと、のっちは主張。
そこまでして勝ちたいんかの空気が少し流れるなか・・・。



① のちかしスタンバイ、のち誕なのでのっちに声援多め
② かしゆか「アタシ、勝っちゃダメな、やりにくい雰囲気」
③ のちかし、おもむろにアキレス腱を伸ばして準備体操開始
④ 実況席あ~ちゃん「なにしとん?あんたら既に2時間踊っとるのに」
⑤ 走者の抱負、のっちさん「かしゆかが勝つ奇跡は2度お☆〒ません!」と二度目の噛みで笑われる



用意スタート!!
今回はガチで走る両者。
しかし、予想に反して明らかにかしゆかがぶっちぎって勝つ!
自分がなぜ負けたのか分からないとばかりに、放心状態でステージにへたり込むのっちさん。



かしゆか: 「わしゃ本気だしたけぇ」
あ~ちゃん: 「ゆかちゃんの「わし」って初めて聞いたw」



この結果、のっちさんはかしゆかさんより、『運動音痴代表』という称号をいただいちゃいました(笑)。



さらに、エンディングの挨拶にて、あ~ちゃんが「ワールドツアーを行うに当たって、その決意に至った海外のファンからの熱い思い」延々と5分以上に渡って、涙ながらに語ったのちに、この日のライブの締めの挨拶を振られたのっち。


のち:「26歳の誕生日のライブで格好つけてるなと思われたら恥じゅかし…」
あ~:「恥ずかしいでどうやったら噛むん?」



誕生日の抱負で噛む 。
かけっこの意気込みで噛む。
最後の挨拶で噛む 。
あそこまで大事なところで、ことごとく噛むなんて、もはや名人芸としか言いようがありません。
最後に客席の女の子から、「噛みさま!!」と掛け声もいただいておりました。
のっち、26歳のバースデーライブはこうして幕を閉じたのでありました。