「音楽と人」12月号 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

世間はフラゲ祭りのようで、うちにも夜には届きましたよ。
曲の感想はまた明日以降に書くとして、初回盤のジャケットについて一言だけ言うと、「蛇腹ってこんなんだったっけ?(笑)」




では本題に入ります。




本文から見ると日産のCMソングが『ねえ』になる可能性があった。




それとなんだかんだ言って、自分たちの事をいわゆる「アイドル」として意識しているのが意外でした。
それに国民的なあの方々の事も結構細かくチェックしているみたいだし。
案外東京ドームを言い出したのも、そんな所に理由があったのかも。




そしてここからがかなり重要なんですが、『FAKE IT』はその前に作っていた曲をボツにしてわざわざ作り直した曲だという事。
今まで何かをボツにして…って事はなかったような気がする。




さらにボーカル撮りもヤスタカの厳しい要求のもとに制作が行われていて、ヤスタカがお手本の仮歌を自ら吹き込んで渡すくらいだとか。




今までレコーディングの話といえば、歌撮りは各自1回ずつ歌ってそれで終わりってのが定番でしたが、こうやって細かい要求を出すという事は、ようやくヤスタカが3人をプロ扱いするようになったんですね。(これ褒めてます)




思えば、『ワンコ』のプロモーショントークの時に、「明日早くて眠たいからレコーディングが終わった人から帰った」って話を聞いて、初めてPerfumeに対して反感を覚えたんですけど(後に当時のスケジュールの量を知って矛先が事務所に向かったのですが)、アーティストにとって一番大事なのはまず「いい曲」を作る事だから、そこは絶対妥協してほしくないラインだったので、今回の記事を読んでホッとしました。
これで次のアルバムは相当期待できそうですね。




後はあ~ちゃんリークが最後にありましたね。
パフュオタの皆さん、今のうちにパスポートを取っておきましょう(笑)