本命 #三碧木星の人の開運ポイント !

 

2022年は三碧木星の人にとっては9年サイクルの3年目の年です!

三碧木星の方は2022年は影に隠れていたものが表に出て、光を浴びる時になります。今まで努力をしてきたことがあれば表に現れ評価を受けることもあるかもしれません。しかし一方で、隠し事をなどがあればバレる可能性もはらんでいる(そういう事があれば、もう早めに解決しておいてくださいね)年にもなりかもです。

 

 

1、三碧の方は明るくて好奇心旺盛の方が多い傾向にあります。そして閃きの人も多いですね。

 

★開運ポイント:

持前の傾向をを活かし、何事に対しても積極的に、取り組んでください。もともと行動的な星ですが、周りからのお声もかかることも多いかもしれません。持前の明るさを持ち、努力をされてきた方は、さらに研鑚をつまれてくださいね。とにかく前向きさが開運のポイントです。

 

2、三碧の方は2022年は、世の中の雰囲気とは少し合いにくい年です。ただし、身近な周りの環境とも合いやすい年です。身近な周りの環境には居心地の良さをかんじると思いますが、世の中は土の気に包まれていますので、世の中の堅実さや着実さという気に少々動きづらさを感じることもあるかもしれません。

 

★開運ポイント:

三碧の方は、思いついたら即行動!という気質ですので、是非今年は、思いついたら、まず信頼できる方に少し相談する等して、周りへの配慮を忘れないことで、ご自分のブレーキを少し踏んで落ち着き、前準備などへの思考につながると思いますので、まずは、相談をされてくださいね。そうすることで、ご自分の中でも整理できるはずです。いつもより慎重に行動することが開運のポイントになります。

 

3、三碧の方は愛されキャラの方も多い傾向にあります。おしゃべりが好きな方も多い傾向にもあります。

 

★開運ポイント:

2022年の周りから求められる役割は、相手を喜ばれる役割や、一見損な役割を求められることがあるかもしれません。しかし、相手からの誘いや要望が、気乗りしないな。と思う事でも、ご自分のチャンスを広げる器だと思って前向きに考えてみてくださいね。苦手に思える事にこそ、チャンスは潜んでいることが多いです。是非意識を変え、チャンスかも!と思って取り組まれてみてくださいね!

 

4,2022年の三碧の方の大事にしていただきたい心構え。

三碧の人は周りを明るくしようとしすぎて、うっかり・・。という傾向もありますので、言葉・発言には注意をするようにしてください。そして安請け合いはしないこと。
そして思いついたら即行動というのはとっても素晴しい性質なのですが、相手のペースや周囲のペースへの配慮をわすれないようにしてください。自分のペースでどんどんいくと、ついていけない人もいます。是非そういう人には手を差し伸べるという心の余裕も持っていただきたいです。

運の勢いが強い時だからこそ、物事が起こった時への冷静な対処を意識することで、開運しますよ!

 

是非参考にされてみてくださいね。

本命 #二黒土星の人の開運ポイント !

 

2022年は二黒土星の人にとっては9年サイクルの2年目の年です! 2019年~2021年(正確には今年の節分)まで少し気持ちも不安定だったり、少々浮き沈みの激しい3年間だった方もいらっしゃるかもしれません。しかし2022年はホッとできるような気持ちになれると思いますよ!春の入り口に立ちましたから、今年は土台作りを是非されてくださいね。

 

1、二黒の方はコツコツ型でルーティーンを好む傾向の方が多い傾向にあります。

 

★開運ポイント 持前の傾向をを活かし日々の雑用や簡単な事をコツコツこなしていく事が、基盤づくりには最も大事です!特に2022年は簡単なお仕事などを頼まれ、多忙になるかもです。是非素直に引き受け処理していきましょう!不安や先行きの見通しが見えず不安に駆られることもあるかもしれませんが、今後の土台ですから、二黒の持前の良さを発揮してください!

 

 

2、二黒の方は2022年は、世の中の雰囲気とあいやすい年です。ただし、身近な周りの環境とも合いやすいですが、自分以外の周り同士が相反する環境になりがちかも。

 

★開運ポイント 二黒の人が調整役になり、周りの良さを上手く引き出し、温かく包み込むことで、周りも穏やかになるし、勿論二黒の人の堅実さが周りを引き立てててご自分も一歩引いた感じではあるかもしれませんが、明るい気持ちになれるはずです。

 

 

3、二黒の人は、2022年は家族や親戚などお家の問題やお仕事の再生や改革などに向き合うかもです。

 

★開運ポイント 2022年に起きた問題は、是非周りの皆と相談しあいながら、二黒の人は解決案を提示したり、お仕事であれば、改革案を出したりと地味ではありますが、堅実に地道に役割と向き合う事がポイントです!そしてご存命ならば、母親がキーになりますから、お母様を大切にすることもポイントになります!

 

4,2022年の二黒の方の大事にしていただきたい心構え。 二黒の人は自ら先頭に立って人を動かすというのではなくて、人を引き立て、影役になって支えるという動きをすることを心がけてくださいね。そうすることで、良きリーダーにも恵まれます。 周りを持ち上げるような意識を持つことで、開運します。 

是非参考にされてみてくださいね。

#一白水星の開運ポイント

2022年まであとわずか立春からです!

 

2022年は一白水星の人にとっては9年サイクルの始まりの年です!

始まりの年はひっそりとした始まりから9年かけて大きく大きく成長をさせていく重要な1年です。その心構えをまずお持ちになってくださいね。そして、自分の役割・目標をたて貫く姿勢をお持ちになってください。

 

 

1、一白の方は本音をあまり話さないところがあるので、悩みを一人で抱え込んでしまいがち。

 

★開運ポイント:

遠慮せず、自分の心を解放し人にできるだけ頼りましょう!

 

2、一白の方は2022年は、世の中の雰囲気とは少々合いづらい年でもあります。

 

★開運ポイント:

目の前にある仕事・課題を前向きに積極的に乗り越える姿勢・自分を奮い立たせる事が大切ですよ!

 

 

3、一白の方は、2022年の身近な周りの環境は目上の方が心の支えになる年です。高い壁が立ちはだかるかもしれません。

 

★開運ポイント:高い目標を目指すことで、目上の方の応援を得ることができます!特に父親の存在を大切に。

 

 

4 一白の方は、2022年は恵方を背負うので、チャンスは沢山やってきます。

 

★開運ポイント:気乗りしない事もあるかもしれませんが、礼儀正しく謙虚な姿勢でお仕事・役割を引き受けていく事でそのチャンスが8月以降少しずつ育っていきますよ!

 

 

5、一白の方は、北廻座です。

 

★開運ポイント:北廻座の時は、勉強が大事な年!壬は自分を太らせることが大切ということも相重なっておりますので、自分を成長させ学びを深める努力を惜しまないようにしてくださいね。

そして2021年手放せなかったこと。があれば、手放すことで新たなstageに向かいますから、思い切って手放すこともなさってくださいね。

壬寅五黄中宮

個人様向けの開運のコツ

 

2022年の節分翌日から壬寅五黄中宮ははじまります。(昨日の記事ですね)

それまでまだ時間がありますので、できることから初めてみてくださいね。

 

①2022年の目標を定めましょう!

学生であれば、自分が本当になりたい人をイメージするのでもいいですね。主婦の方ならば、今年は家庭菜園を始める。なんかでもいいですし、和食の腕を磨く。なんかでもいいです。

 

 

②その目標への手段を考えましょう!

どうしたら、目標へ到達できるか?を考えるんですね。なりたい自分になるため、何をする必要があるか?

 

③どのような事が起こっても焦らないこと!

新たな動き良い動きもあると思います。それはサーフィンのように乗れるのであれば勿論乗ってOKですよ!

 

良い動きでないことも起きやすい年。今までの膿が出たり、出口が見えないこともあるかもしれません。そういう時は焦らず自分の目標に向けて目を向けるんですね。そうすると焦ることもありませんよ。

 

④ご自分の信念を曲げずひたすら基礎を積み上げる・守る力・基礎力を養う事!

土の星の年ですから、安定・守り・基礎などの意味がありますので、そういう自分の基盤づくりを丁寧にされてくださいね。

 

⑤これは今年に限らずですが、身近な人・自分をさせてくれる人・応援してくれる人へ謙虚な気持ちを持ち感謝すること。そして、目には見えない大きな力(例えば神様でもご先祖様)へも思いを時折馳せ、感謝する事。

 

 

是非①~⑤までを2023年壬寅五黄中宮の年の開運のコツとして心にとめていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

壬寅五黄中宮

経営者様向けの開運のコツ

 

2022年の節分翌日から壬寅五黄中宮ははじまります。(昨日の記事ですね)

それまでまだ時間がありますので、できることから初めてみてくださいね。

 

①今ご自分の会社内で起こっている出来事でご自身が把握されている事。これに対し、向き合い必ず解決をすること。要は決断をすることです。小さなことだからいいや~。とかいつもの事だから大丈夫!なんて、そういうお気持ちは是非捨ててください。

 

もし時間がかかりそうな問題であれば、少しずつその問題を小さくしていく事を考えてください。

 

 

2022年節分翌日からとなりますが、壬には膨らむという意味があります。そして五黄には腐る、破壊という意味があります。小さな問題が大きく膨らみ腐ります。

 

 

②中間管理職に立場にいる人の見直しです。

現在中間管理職についている人は、何故そのポジションに就かせたのか?それを今一度見直してくださいね。適材適所で就任しているのであれば、問題ないです。但し、その方の年齢が〇〇歳だからとか、入社〇〇年だから。なんて理由で就任しているのであれば、これは見直すべきですよ。

 

壬の年は、上と下を繋ぐ柱が最も重要な役割を担う事になりますし、その役割がキチンとできる人でなければ、2023年の癸卯四緑中宮の年に芽が開きません。

 

 

 

③従業員様からの声に真摯に耳を傾ける事・一方通行ではなく、話し合いをし方向性を共有することです。

 

従業員様の意見や製品のアイディア・企画等、必ずいいものがあるはずです。ワンマンになっていると偏りが生じます。そして、まず一緒になんて解決しようと動いてはくれません。勿論問題が起こっていても知らないふりします。それが膨らみ腐るんですね。

 

④節分前ぐらいから新たな兆しに敏感になる事です。

 

一県、自分たちの会社には関係ない業種や、今までになかった新たな分野の種はもう撒かれています。そして、来年からは、その種が、根をはり、地中へ出ようとしてきます。経営者様であれば、そういう兆しには敏感だとは思いますが、是非アンテナを張ってご自分の会社でできそうなことがあれば、それに乗る。ヒントを得、乗る事。そういう事も是非ご検討くださいね。

 

 

 

明日は個人編をかかせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壬寅五黄中宮の年になるのは来年節分翌日からですよ~!

 

2021年は新暦ではあとわずかですが・・。

実は来年の節分翌日から壬寅五黄中宮の年になります!

 

#天の気が壬 

#地の気が寅

#人の気が五黄土星

 

 

上記が組み合わさって壬寅五黄中宮の年となるんですね。

 

壬寅五黄中宮は、世界の政治に限らず日本もですが、今までの膿がイッキにでてしまうかもしれませんね。そして、天変地異が多い年になる可能性はあります。軋轢が深まる国もあるでしょう。

正直、世の中や世間様は、荒れ模様と言った感じになるのでは?と。

 

 

とここで、ネガティブな話ばかりは、やめましょう!

 

ってどうすれば開運できるの?というところですよね。

 

何故今日このタイミングで書きたくなったかといいますと、経営者の方から来年についてのご相談が多く寄せられたんです。

 

ということで、節分までにできる事。やっておいた方が良いことを、明日ブログで書かせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

生きる

 

#生きる 当たり前の事ではないのだと思うんです。奇跡!

 

 

 

皆、当人が感じた苦しみの度合いや悲しみの度合い。それは、身内であっても、どんなに親しい人でもわかるわけがないのね。だって皆違うから。

 

 

「私なんて、生きるいるだけ」という人も中にいますね。

それでもいいんです。それでも十分素晴らしいし、何か誰かの支えになってるかもしれないのですよ。

 

他人の為に、生きてとは言っているわけではないです。

 

 

ただ、もし、辛くたまらなく消えてしまいたい。と思った時、頭がそのことで頭が一杯になりますね。

そういう時こそ、大好きな人の事。恋人・兄弟・両親・お友達・ワンちゃん猫ちゃん。の笑顔を思い出してみてくださいね。

 

 

そして、もし体が動ける状態であれば、晴れた日、是非近所でもいいし、気分が良ければ体をお散歩してみてくださいね。ゆっくりでいい。急がなくていい。

貴方のペースで歩いてみて!

 

#四柱推命

東洋占いでは帝王と呼ばれています。何故帝王?

四柱推命は紫微斗数と同様に中国発祥です。

 

四柱推命は元々は、戦さに勝つためやその吉凶をみるため生み出されたと言われています。そしてその後、中国朝廷内の官吏登用の際に使用され続けたとも言われています。

 

四柱推命は今の日本では多くの流派が存在しています。主たるものから派生し派生し派生し・・。要はそれだけ、解釈側に幅があるという事だと思うんです。そして奥深い。

 

そう! #動物占い や#ゼロ学 も四柱推命がもとになっていますね。

 

 

紫微斗数より少しキツイイメージがあります。ただ、紫微斗数はどうしても生まれた時間と生まれた場所がわからないことには、命式が出せないんです。(四柱推命も本来は生まれた時間は必要ですが・・・。)

四柱推命は、生年月日である程度の命式を出すことができます。(厳密には、三柱となりますが・・・。)

 

私の主観かもしれませんが、学んでいくうちに、四柱推命の命式や大運と言われるものは、

#魂の地図 だと鑑定を繰り返すうちに、思えてきたんです。

 

それぞれの人が生まれる前に、やるべきことを決めて生まれてきた地図のようなもの。

そのように考えると、とてもポジティブに見れます!

 

時期の吉凶を知りたい方には、お伝えしますが、現実私達が生きていくときに、「すみません。今年は私はあまり良い年回りではないので、会社休ませてください。」なんて言えませんものね。

 

現実に落とし込んでこそ占いが役立つのですものね。

 

四柱推命もとっても素敵な命術です!

 

紫微斗数って?

 

こんにちわ!鑑定が立て込んでいて、ブログが更新できませんでした😢

 

今日は紫微斗数について、主観ではありますが、素人の方にわかりやすいように少しだけ触れさせていただきますね。

 

紫微斗数は、四柱推命や宿曜占術と同じく命術の部類に入ります。ですので、生年月日が必要で、なおかつ、生まれた時間と生まれた場所がわからないと占う事ができません。

(紫微斗数でも、時間とか聞かれないよ。とおっしゃる方がいらっしゃいますが、私はその方法はとりませんので、ご了承ください。)

 

生まれた時間と生まれた場所がわからないと占えないというのが紫微斗数のウィークポイントかもしれません。

 

紫微斗数も四柱推命と同じく中国の発祥の占いです。四柱推命ももちろん素晴らしい占いです。四柱推命と紫微斗数の違いは、四柱推命は、太陽の動きと季節から導き出されます。

紫微斗数は、月の満ち欠けと太陽の位置から導き出されます。

(このぐらいにしておきますね。)

 

 

紫微斗数はとても明快に、その人の性格や外面。そして、親からどのぐらいの影響をうけているか?お子様との関係性など判断しやすいです。もちろん四柱推命でもわかる事ではあります。

 

そして、その人にとって、どのような生き方がその人らしく生きられるか?どういう意識をもったらいいか?その答えもとても明快です。

 

紫微斗数はその人の良い部分にスポットを当てる。良い部分を伸ばしていこう!という精神。

 

四柱推命はウィークポイントをいかに上げるか?その人自身のバランスを整えようという精神。(これはあくまでも私が両方学んで感じた主観です。)

 

できるだけわかりやすく書いたつもりですが・・・。また紫微斗数については触れさせていただきますね。

 

 

 

もう9月に入りました~!

雨が降ったり止んだり・・。秋にちかづいていってくれてるのかな?

 

ご無沙汰になりましたが、

天命~出会うコツ③~

について書かせていただきますね。

 

「深い部分で自分が望んでいる事をやる」

深い部分って何?というお声が聞こえてきそうですね。(笑)

 

深い部分とは魂の要求という感じです。

顕在意識→潜在意識→魂

 

 

魂で望むことは、人の役に立ちたい!自分の命を生かして誰かのためにしたい!誰かに必要とされたい!喜ばれたい!という皆が魂の中で持っているもの。

 

これらで今自分ができることをすることが天命に出う事にも繋がります!

その為には自分の直感に従う事ですね。

 

頭で考えず心で感じる。そして、感じた通り動いてみる。

考えるとこじらせちゃいますから。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

今週もあと少し、精一杯一日一日を感じましょうね!