自家製サングリア | きよのにっき

きよのにっき

辻堂 湘南 子育て お散歩 自由に楽しくいきたいです。

金曜の夜に、旦那ちゃんがサングリアを作ってくれた。


サングリアとは、赤ワインにフルーツがゴロゴロ入ってるスペインのお酒。

旦那ちゃんが以前スペイン料理店で飲んで、気に入ったらしい。


本格的な作り方は別にあるんだろうけど

手軽にとりあえずやってみようってことで

スーパーで安~い赤ワインとカットフルーツとオレンジを購入。

カットフルーツは、いくつかの果物が1-2切れずつ入ってパックになってるやつ。

中身は、

・パイナップル

・いちご

・キウイ

・グレープフルーツ

他にも何かあったかな?

あとはオレンジ半分と、グレープフルーツ(ルビー)半分を使用。


ちなみに本格的な作り方だと、

フルーツの他にシナモンとかも入れるみたいね。

で、一晩くらいはつけて置くんだって。

でも、ワインは安いほどおいしくできるらしい。

なんでだろ。


具体的な作り方は旦那ちゃん任せだったのでよく分からないんだけど

出来上がったのはこんな感じ。

お砂糖を少し入れたって言ってたかな。


きよのにっき-自家製サングリア


初め、ボールからちょこっとすくって飲んでみたら

普通の赤ワインとあまり変わらないかな

って思ったけど、グラスに注いで飲んだら

あら?おいしいじゃないの♪

フルーツの甘酸っぱさとワインの苦味がmixされて美味~。


赤ワインってすぐ酔って頭が痛くなっちゃって、次の日にも残りやすいんだけど

これは全然そんなことなくて飲みやすい。

次の日にも響かなかったよ。不思議。


ワインに入れたフルーツは取っておいて

次の日キンキンに冷やして食べたら、これまたグー。

少し苦味のある大人なデザートになりました。


妊娠~母乳育児の間に禁酒してたらめっきりお酒に弱くなっちゃって

昔みたいにチューハイをグビグビ飲んだりできなくなったけど

こんな風にちょっとオシャレなお酒を気軽に嗜めるのも悪くないな。