おはようございます

 

今日は勤労感謝の日

 

今朝は晴れています気温も暖かいです…

 

今年までベイスターズに所属していたエドウィン・エスコバー投手がMLBのシカゴ・カブスにが獲得しました。

 

エスコバーについては7年間戦ってくれてありがとうと言いたいですし…

 

新天地でも頑張ってもらいたいです。

 

さて、昨日はプロ野球のオーナー会議が開かれ来季からのファーム・リーグ(二軍戦)に参加する2球団を正式に承認しました。

 

二軍戦に新たに参加するのは、

ウエスタンリーグに加盟する静岡市を本拠地としてチームを新設する「ハヤテ223(フジサン)」

イースタンリーグに加盟する新潟市を本拠地とする独立リーグの「オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ」

 

現状、イースタンが7球団、ウエスタンが5球団になっていましたので…

 

ファームに限れば偶数(イースタン8、ウエスタン6)になるので、これで効率的に試合を組めると思います。

 

 

そして、試合短縮を図るうえで打者がアウトまたは出塁し次の打者が構えるまでの間を30秒以内を目安にするそうです。

 

 日本野球機構(NPB)によると今季、打者が入れ替わる機会は1試合平均55回あり、1回当たり36.9秒を要しているそうです。

 

今季の試合時間が延長戦を除いたケースでは平均で3時間7分でした…

 

これを「30秒」に縮めれば、単純計算でその3時間7分から試合時間は6分超短縮されるようです。

 

一軍では審判の順守を促すに止まりましたが…

 

来季のファーム戦では、実際に時間を計測してデータを収集した上で、今後は25秒へ短縮することや、違反した場合の罰則を伴うルールづくりも検討していく模様です。

 

正直、言いましてMLBで行ているピッチロックを導入を見送っただけでも良かったと思いますし…

 

個人的にはピッチロック導入は反対なので、この導入は悪くないと思います。