おはようございます


今日はかなり冷え込んでいます…


サッカーワールドカップの結果は日本がスペインを破りグループリーグ突破しました!!


前半にスペインに先制されますが…


後半3分に堂安律(りつ)選手が…6分に田中碧(あお)選手がそれぞれ決め逆転!!


その後は守りきりました!!


コスタリカに負けた時はどうなるかと思いましたが…


何せドイツ・スペインに勝ったのは非常に大きいです!!


これでベスト16です。


次は12月6日午前0時(5日深夜)にクロアチアと対戦となります。


今日に引き続き中継はフジテレビだそうです…


次の戦いも勝って壁を乗り越えてもらいたいです!!

 

さて、昨日は流行語大賞の発表が行われ…

年間大賞にヤクルト・村上宗隆内野手の「村神様」に決まりました…

 

今季は三冠王(首位打者(3割1分8厘)・打点王(134打点)・本塁打王(56本))

 

そして、最高出塁率とセ・リーグMVP、ベストナインを獲得

 

シーズン中では交流戦MVP、オールスター第2戦敢闘選手賞、6月から8月まで3期連続の月間MVP

 

シーズンが終われば…正力松太郎賞特別賞、コミッショナー特別表彰(3冠王・56本塁打・5打席連続本塁打)

 

そのほか…

日本シリーズSMBCみんなの声援賞

オープンハウス特別ホームラン賞

スーツ・オブ・ザ・イヤー

熊本県民栄誉賞

ユーキャン新語・流行語大賞

 

これで20冠…色々と表彰されています…

 

村上選手以外でも流行語大賞は野球ネタはかなりありますね…

 

昨年もエンゼルスの大谷翔平投手の「リアル二刀流/ショータイム」が年間大賞でしたし…

 

日本ハムの「きつねダンス」がトップ10に入ってたり…

 

高校野球ですが仙台育英高校の須江航監督の「青春って、すごく密なので」などが選考委員特別賞など…

 

野球ネタはかなり候補にあがります…

 

因みにトップ10には「ヤクルト1000」も入っていたようです…


本来であれば「○○○○確定」とか「○神様」とか…じゃないかと思いましたが…


あまりにもイメージが悪すぎるので却下されたと思います…


知らんけど…

サッカーについては現在進行形


この時期だったので残念ながら入っていませんが…


来年はWBCもありますので果たしてどうなるでしょうか…