おはようございます。


今朝も晴天ですが…風も強く寒いです…


今日で上皇陛下が88歳となられました…


平日ですが頑張っていきたいと思います。



さて、昨日今永昇太投手の契約更改を持ちまして今季の全選手の契約更改が終了…

そして、昨日で球団も仕事納めとなりました。

今年は6年ぶりの最下位となってしまい…

悔しい思いしか残らないシーズンでした…

外国人の不手際等がありフロントに責任があったと思いますが…

三浦大輔監督初め全員にも責任もあったと感じます…

外国人居なくても勝てた試合はかなりあったと思いますし…

試合を落としている印象がかなり強かったです…

本当に勝ちきれないと言うか…

久しぶりに情けないシーズンでした…

まあ、三浦大輔監督には容赦無い事も言いましたが…

全ては結果を出さないと、と思う気持ちが出ただけです…

三原球団代表は「今年の結果を受けて、来年は三浦監督に万全の状態でスタートを切って、一年間戦ってもらいたいという思いの表れです」と語っていましたが…

シーズン終了後、フロントも動いてくれましたが…

コーチには石井琢朗氏、斎藤隆氏、鈴木尚典氏など優勝の知るOBを招聘しました…

しかしながらヘッドコーチと外野守備コーチの入れ替えがありませんでした…

個人的には正直、飯田哲也氏を招聘して小池正晃コーチは二軍に配置してくれれば更に良かったと改めて思います…

補強も色々とやっていますが…

1番の課題は投手陣、特にリリーフです…

三原球団代表は「うちの補強ポイントになっている。(新外国人右腕の)クリスキー1人で終わりではなくて、今後もできることは考えていきたい」と明かしました。

正直まだ、配置換えだけでは足りないと思いますし…

そこは継続してくれるので安心しました。

また、宮崎、三嶋、桑原ら複数年契約を多数結んだことには「昨年FAで2人(井納、梶谷)選手が出ていってしまったのは小さくない出来事だった。新たなやり方を実行している」と方針転換の理由を説明した。

最下位と言う結果でフロントも一度痛い目に遭わなければわからない部分も多々あったと思います…

とにかく来年はリーグ優勝と日本一を目指さなければなりません!!