気合いの週末の締めくくりは…



「声の優れた俳優によるドラマリーディング 」

海外文学名作選第一弾。


「ハムレット」の朗読劇に、オフィーリア役で出演させて頂きました!



私は1公演のみの参加でしたので、

今日が初日&千秋楽でした〜。



前回公演の、声すぐ 日本文学名作選 第七弾

「三つの愛と、殺人-芥川 太宰 安吾-」に、

初めて参加させて頂いてから、

今回2度目の出演が叶って嬉しかったです



それがまさかのシェイクスピアビックリマークビックリマークビックリマーク



シェイクスピアの作品を観劇したことは数あれど、役者として演じるのは、実は人生初めての体験で。


ここで出逢うか!と。

人生何が起きるか分からないなと。

初めての挑戦を楽しませて頂きましたアップ



古典ならではの難しい言葉たちとの戦いでしたが、口に馴染んでくると、自分の口から言葉が踊るのが楽しくて楽しくて。


人の台詞を聞いていても、美しい台詞はなんて耳に心地よいのだろうとじっくり聴き入っておりました。

難しく美しい言葉たち、最高……。



一方言葉の響きだけじゃなく、

シェイクスピア独特の皮肉や言い回しの中に込められた、描かれた人物たちの純粋な怒りや、悲しみや、一途な想いが、強烈に、確かにそこにあって。


オフィーリア然り。


それが時代を超えた今、翻訳されて、日本語で、

私の口を介して伝えられることは本当に凄いことだよなぁと。

この素晴らしい機会を、大切にしたいなと。


クラシックな響きを持つ言葉たちに、私たちの血が通って生きた言葉になるように。

生きた気持ちが舞台上で交わるよう、自分なりに想いを込めて演じました。



客席を歩いたり、オペラのアカペラがあったりと

「朗読」にとどまらない経験もさせて頂いて。



「オンブラ・マイ・フ」難しかったです!!!

覚えるのにめちゃめちゃ時間がかかりました…。

普段歌い慣れない歌を歌わせていただく貴重な機会となりました。とても素敵な歌です音譜



今回、朗読としては動きも多い公演で、

稽古ではバタバタと必死、今日も本番ギリギリ前まで舞台上で確認させて頂いちゃったりしたのですが…



結論

やってみて凄く楽しかったビックリマークビックリマークビックリマークキラキラキラキラ



舞台と朗読のギリギリを攻める新しい試みだなと思いました。このバランス感覚、新鮮ですね。

シーンを彩る舞台上での生演奏も、迫力がありましたね…!!キラキラ



みなさまにもお楽しみ頂けましたでしょうか?

ドキドキハラハラ見守っていただけたかしら?


今日の一度きりの公演をご覧頂けたこと、

本当に嬉しく思います。



娯楽の多い現代。

選択肢の多い日曜日に。

今日、会場まで私たちの朗読「ハムレット」に耳を傾けに来てくださったみなさま。

心から。愛を込めて!ありがとうございましたドキドキ



キャストの組み合わせも数多い公演だったのですが、全公演共通のキャスト様方には、私も動きのことなどで大変フォロー頂き、助けて頂きました。

本当にありがとうございました…!



明日の千秋楽も、大成功するように祈っていますブーケ2



また美しい言葉たちと、時を超えた想いたちと、戯れられますように!

精進します。流れ星




表紙のオフィーリアと。

ご一緒した、王妃様役の野口瑠璃子さんと。




お花もありがとうございました!!!!!コスモス












さいと~さん CHIYOさん 棚さん マッサさん 

いわちきさん くんちゃんさん えむさん

鳥のささみさん ちぇりこさん まみさん 

安野家のあつしぃさん くらんさん 熱海翔さん


みなさまのエール、しっかり届きましたよ星
本当にありがとうございましたラブラブ


.❀きよの❀.