みなさまこんにちはー!
 
年末の大掃除は終わりましたか?

私はこれからです(*^ω^*)
 
 
 
昨日は二つのイベントをハシゴさせて頂き、充実したお仕事納めとなりました。
 
 
どちらのイベントも大賑わいでしたよー!
遊びに来てくださったみなさま、
コールに温かいレスポンスを返してくださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました!!
 
 
私は本当に怖がりで小心者なので、
前はずっと、イベントが怖かったです。
 
正直に言うとラジオも怖かったです。笑
 
 
 
やっぱり、話をすることって、生ものだから。
本当の自分が出ちゃうから。
 
 
 
お芝居をしていない時の、役に助けられていない時の素の私を見せることが、
怖くて不安でしょうがなかったのです。
 
 
ラジオなんて絶対一生できないと思ってました。笑
 
 
 
だけど同時に、自分の言葉で、自分らしく話せる人は本当に凄いなぁって
 
眩しくて、憧れていました。
 
 
 
そんな私が、声優というお仕事を始めて。
 
最初は壁ばかりでした。
 
今でも、前には壁ばかりです。
 
それでも、どこに行っても一人じゃないんだってことを知りました。
 
 
インタビューを受ければ、
私の言葉に耳を傾け、話を聴いてくれるインタビュアーさんがいてくれる。
その言葉を考えながら手間をかけてまとめ、カタチにしてくださって、
それが届く先には、
 
みなさまが居てくれる。
 
 
 
イベントも、ラジオも、
いつもいつも共演者の皆様に助けられてばかりです。
 
今日まで、ご一緒させて頂いた沢山の先輩方の背中を見てきました。
 
 
皆様、自分らしいやり方で、共演者と、そして見て聴いてくださっているみなさまと接しておられました。
 
 
それはとても自由で、そしてキラキラ輝いておりました。
 
 
皆、色々なものと出逢って生きてゆく中で、自分なりのお喋りの仕方を作ってゆくんだなぁと思いました。
 
話すと言うことは、人生そのものなのだなぁと思います。
 
 
好きなものも、今日までに経験してきたことも違う。だから個性が生まれる。
 
 
テレビが好きなのか、ラジオが好きなのか、本が好きなのか、漫画が好きなのか、映画が好きなのか、アニメが好きなのか、どんな表現に触れて育ってきたかで、言葉の選び方が全然違いますものね。
 
面白いのが好きか、心地よいのが好きかという嗜好もありますね。
 
 
それから、メディア系に関わらず何に興味があって何が好きなのか…
 
これは本当に何でもです。
話す中身も、その人そのものです。
 
 
話す方法と、話す中身。
それが一つで、その人らしい喋りになるんだなぁと思います。
 
 
凄く当たり前のことなんですが、
このお仕事を始めてから実感したことでした。
 
 
どちらか一方が上手くて素敵な方も、
どちらも素敵な方もいます。
 
 
私はどちらも自信がなかったので(笑)、
 
まずは自分が
「何を好きなのか」を知ろうと思いました。
 
 
どうやったら話を聴いてくれている人と繋がれるか、楽しんでもらえるか。
一つの空気を共有できるか。
 
それは話し手として何よりも大事なことですが、
それはラジオやイベントなど何にしても、シーンによって違うものだし、手探りでもゆっくりでも、実践しながら見つけてゆくしかないと思いました。
 
 
だから、まずは「何を話すか」を大切にしようと思いました。
 
 
私の好きな食べ物は何だろう。
 
好きな場所はどこだろう。
 
好きな時間はいつだろう。
 
好きな芸能人は誰だろう。
 
好きな曲は何だろう。
 
好きな映画は何だろう。
 
好きな芸術家は誰だろう。
 
 
とにかく、私は世間知らずであまりにものを知りません。
全く知らない分野に関しては今でも無知でございます。
 
格闘技は見ないし、車の種類も知らないし、あまりバラエティを見ないので、芸人さんも詳しくありません(´;ω;`)
 
 
それでも、自分が触れて「好きかも!」「心地よいかも!」と思うものを拾い集めて、それを少しずつ追いかけてゆこうと思いました。
 
世の中には、沢山の作品があります。
まだ出逢ったことのない、素敵なものは一生かけても見つけることが追いつかないくらいに溢れています。
 
 
その中に、
 
 
自分の大好きになってしまう物があるかもしれない。
 
自分の人生に色を与え、涙が出るくらい愛せるものがあるかもしれない。
 
 
それは、人工的なものばかりではありません。
 
 
海や、宇宙や、自然の中に。
 
今ここでない、遠い歴史の中に。
 
 
目眩がするほど世界は広くて、美しくて。
 
 
私はほとんど日本を出たことがないので(修学旅行とホームステイだけ…)
日本より外の世界の美しいものをあまり知りません。
 
でも、知ってゆきたい。
出逢ってゆきたい。
そしてできれば、海外のみなさまにだって、私たちの誇らしいアニメの仕事のこと、日本のことを知って欲しいです。(*ぅω`)っ
 
 
といいつつ、日本のことすらまだまだ知らないことだらけの私。
 
ここだけの話、地理に超絶弱いまま大人になってしまったので、
日本地図を見ても恐らく日本の47都道府県を言えません(泣)
 
 
 
でもさ!!!!!
 
 
行って覚えれば良いじゃない!!!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
その地に出逢って、そこに住む人々に出逢って、素敵なものを沢山見つけて、
そんで大好きになっちゃえば良いじゃない!
自分の一部にしちゃえば良いじゃない!
 
 
本当の意味で知るということは、
きっと座学じゃ学べない。
 
だから、できることなら直接触れ合って知ってゆきたい…
 
 
といいつつ引きこもってばかりな私なのです(^∇^)
地元大好き。笑
 
 
今はお家で世界遺産の番組とか歴史秘話ヒストリアとかを見て「良いなぁ良いなぁ」
と言っているだけなのですがね。
 
 
でも想いはあるの。
沢山の人に出逢いたい。
沢山の素敵に出逢いたい。
美しいものをこの目で見てみたい。
 
 
少しずつでも、絶対にこの足で行ってやるぅーーー!!!!!(`・▽・´) 
 
 
このブログが、いつか旅日記ブログになっちゃったらごめんなさい(笑)
 
でもそうなったら、ある意味私が成長したってことなので許してください(*^◯^*)♪
 
 
もちろんお仕事頑張るよ!!!!!
お仕事があってこそだよ!!!!!
 
 
最近は地域との繋がりを大切にしたアニメも増えてきてて本当に素敵ですね。
 
『Wake Up Girls!』もそう…
嬉しいなぁほんとに、宮城出身の身としてはね…
山本監督さまさまさまありがとうございます……
 
 
仙台…
 
 
牛タン食べたい……(´・д・`)
 
 
 
皆で食べましょ(*`・ω・´)ゞ
 
 
 
 
話が盛大に逸れた!!!
 
 
 
そうそう、「何を話すか」についてでした。
 
そんな感じで、私はこれからも自分の好きなものを見つけてゆきたいと思うのです。
 
美しい世界と出逢うと、きっと自然に、それを誰かに話したくなるから。
 
 
そんな風に貰って、渡してゆけるような生き方をしてゆきたいのです。
そんな声優さんに、話し手になりたいのです。
 
上手く話せるかも大切だけど、
それはきっと、
沢山の人とお話ししてゆくなかで、
みなさんと色んな場所で出逢ってゆく中で、
焦らずに一生をかけて…自分らしい方法を見つけてゆけば良いよね。
 
「喋る」ことは、一人ではできないことなのだから。
 
 
一緒に対話する人…共演者の方や、
耳を傾けてくれるみなさまが居てこそ。
 
相手があっての「会話」ですものね。
 
 
モノローグじゃなく、ダイアログ。
 
 
コールアンドレスポンス。
 
 
さくらちゃんは、私に本当に大切なことを教えてくれました。
 
アイカツってやっぱりすごい…。
 
心から、日本中の老若男女皆に観てほしいって思います。
 
アイカツには、ゴジラも、悪の組織も出てこないけれど、
その物語の中心にはいつも必ず「人間」がいるんですよね。
それだけで十分なの。
 
アイカツは、ヒューマンドラマですよ。
人間愛のお話なのですよ…( *´ω)/(´ω`*)
 
本当に、素晴らしい作品に関わらせて頂いています。凄く嬉しいです。
さくらちゃん愛してます。
 
 
また話が逸れちゃった。
今日は長くてごめんねf^_^;)
 
 
 
やっぱり私は
 
「何を話すか」
「聴き手に何を与えられるか」
を大事にできる人になりたいの。
 
 
やっとタイトルに戻るよ。
 
 
この約一年間、「こえぶろ」という
音声ブログを通してみなさまに私の言葉をお届けして参りました。
 
 
「何を話そう」から始まって、
私のことを知ってもらおう、でも私ってどんな人間??という疑問にぶつかって、
まずさっきまで綴って来たような想いに至り。
 
 
このこえぶろで、私はみなさまに何をあげられるのかなぁとか
 
聴いてくれたみなさまに、どんな心地がして欲しいかなぁとか
 
 
色んなことを考えさせられました。
 
 
でもそれを考えるのは、
すごく甘く切なくて、ワクワクすることでした。
まるで恋してるみたいだった!
心がじんわり、温かくなるのです。
 
 
私のこえぶろのテーマは…
ラブ&リラックス&ラフ!
 
まったり夜にベッドの上で、
カフェオレを片手に聴いて欲しい。
 
そんな想いでお話ししてきました。
 
 
いや、それは私か。
話し手の私自身が、だいたいそんなスタイルでした。笑
 
でもきっとそれって大事よね(*^ω^*)
 
伝わっていると良いなぁ。
 
 
 
なんだかね、誰かに何かをあげようとするって、凄く幸せな気持ちになるね。
 
私の方がニヤニヤして、ホクホクしちゃって。
 
 
もしかしたら、私が楽しいばっかりのこえぶろだったかもしれませんね。笑
 
でもそのワクワクが、ちょっとでもみなさまの元に届いていたら良いなぁと願います。
 
 
私のこえぶろを聴いてくださったみなさま。
 
本当にありがとうございました。
 
 
私なんかの話に付き合ってくれて、
お耳を傾けてくれて…言葉にできないくらい嬉しいです。
 
 
泣いちゃうよ。
 
惚れちゃうよ。
 
 
いやいや、もう惚れてますね。
みなさま大好きです
 
 
またどこかで、
私ののんびりゆるゆるトークにお付き合い頂ける機会があれば
その時もまったり…☆
 
毛布にくるまって星を見ながら
カフェオレ片手に聴いてくれたら嬉しいです♡
 
 
…え?要求が高いって?
 
 
ならばお好きなように…♪
 
 
お仕事の合間でも、
ドライブしながらでも、
通勤通学途中でも、
受験勉強の一休みにでも、
 
あなたが聴いてくださるなら、
どんな場所でもかまいません(*^^*)
 
どこへでも出張して、脱力させちゃいますよ~☆.。.:*・゚*:.。.☆.。.:*・゚*:.。.☆
 
 
私も、これからも~っと頑張ります。
 
2014年も、2013年に負けないくらいほんわか幸せな一年にしちゃいます!
 
 
なので、走り続けて疲れちゃったりして、ちょっぴり一休みしたい時。
 
そんな時はどうか、私のまったりトークを思い出してくださいね♪(*´∀`*)
 
 
いつもみなさまの心の中に。
 
 
 
そんなこんなで、またいつか!
こえぶろにお付き合いくださりありがとうございました♡
 
 
 
*こえぶろ、最終回*
 
 
 
最後に敬語を間違えるというミス…。
 
更新後に気付きました。。
 
ああっやめて!ミカンを投げないで‼︎
 
 
 
 

__.JPG
 おまけ

オトノハイベントのビデオメッセージにて着させて頂きました(*^ω^*)
 
 
やすきよサンタだよぉ~☆
 
悪い子はいねが~~\(*Φ皿Φ*)/
 
 
.*きよの*.