おはようございます。kiyoe です。
テレビでたまに、
海外などの決定的瞬間映像という番組が放送されていますよね。
私はその中によく出てくる、赤ちゃんやペットの可愛らしいおもしろ映像を見るのが好きで癒されます
初めてレモンを食べた時や炭酸水を飲んだ時の子供って、とても表情豊かだなと思いながら見ています
表情豊かと言えば、
昨年お仕事で東京に行かせてもらった時に、明るい声を出すためのコツをいくつか教えてもらいました
その1つが、
「北原白秋さんの五十音」を母音の正しい口の形で←ココがポイント
毎日発声練習をする、という事です。
アナウンサーなど、人前で話すお仕事をされている方は、当たり前の習慣だと思いますが、私は教えてもらって早速やってみると、顔がとっても疲れました

特に私は、
わいわい わっしょい ワイウエヲ
が、口の周りが疲れます

正しい母音の口の形で発声することで表情筋が鍛えられるんでしょうね。
気になった方はぜひ、
「北原白秋 五十音」
で検索してみて下さい
ところで話は変わりますが、
年末に再放送されていたテレビ番組でカニ
対タコ
の衝撃映像を初めて見ました

何年か前にYouTubeで話題になっていたそうですね。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、もしご存知無い方は、
「カニとタコの戦い」
で検索すると、海外のダイバーさんが撮影されたYouTube動画が紹介されているページが出てきましたので、そちらでご覧下さいね
それでは今からその映像の内容と、それを見て私が学んだ事について綴ります。
それは、薄暗い海の底で、タコとカニが戦っている映像でした。
へー
タコ
とカニ
って、海の中でこんな風に関わる事があるんだ〜
そう思いながら見ていたのですが、
どうやらタコって、カニを食べるようですね。
タコがカニを追いかけ、今まで見た事のない素早い動きでカニが逃げ回っていました。
自然界の様子ってこんな感じなんだと驚いて見ていた、その瞬間

なんと、凄まじい勢いでアシカがやってきて、タコをパクリと食べてしまいました
突然、天敵のタコがいなくなり呆然としているかのようなカニ…
私もまさか背後の暗闇からアシカが出て来るとは思わず、カニと同じ気持ちになりました

これが自然界の食物連鎖かと思うと同時に、今度はアシカに突然食べられてしまったタコの気持ちになりました。
タコは、目の前のカニを必死に追いかけるよりも、自分の命を守るためにその場を逃げるべきだったのでは無いか
しかしながら、目の前のカニの事しか見ることができなかったタコは、背後から迫って来る巨大な敵のアシカに全く気付かず命を落とす事になってしまった。
要するに、
目の前の問題に必死になりすぎていたが為に、視野がとても狭くなり周りが見えず、背後から迫り来る問題に気が付かずに終わってしまった。
もちろん、生き物の世界なので今を生きる為に目の前の生き物を獲られることは自然なことだと思います。
でも私はこの映像を見て、
目の前の課題や現象に必死になりすぎるのではなく、視野を広く持ち、まわりの状況を見ながら物事の本質を見抜かなかれば、あとで取り返しのつかない事になる。
そう感じました。
いやはや、いろんな意味での衝撃映像でした
包装からしていかにも高級
今まで味わった事のない、濃厚な抹茶味でした。抹茶好きにはたまらない逸品です。
こうしてお茶をしながら美味しい物をいただき、ゆっくり家族と会話をする時間は、心を落ち着かせ、視野を広く持つ為にも必要な事だなと感じました。
今日も誰かのお役に立つ事ができますように


