悩みグセから卒業!
宇宙のメッセージをお届けする
スピリチュアルカウンセラー
きよねです。
 

こんにちは、今日も
旅の続きを書いていきますね。


いよいよ
熊野三山のエリアに入っていきます。
 
熊野三山は
熊野本宮大社
熊野那智大社
熊野速玉大社
この3つで熊野三山と呼ばれますね。
 
全国の熊野神社の総本社です。
 

熊野で最初におとずれたのはこちら。
 

和歌山県新宮市新宮
 
熊野速玉大社 (くまのはやたまたいしゃ)
 
 
 旅のブログ

いよいよ熊野三山めぐり

熊野三山 とは


熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社
の3つの神社の総称

熊野三山とは、「本宮、新宮、那智」の
3社を指します。


まずは最初に向かったのは


「熊野速玉大社」 (くまのはやたまたいしゃ)

熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)と
熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)の夫婦神で、日本初の夫婦となった2人の神様を主祭神として祀られています。




境内に 御神木「梛」なぎ


樹齢千年のナギの大樹は、熊野の象徴として
古来から道中安全を祈り、この葉を懐中に納めて
お参りすることが習わしとされています。

難行熊野詣を無事果たす大きな支えと
なっていたそう。



凄いパワフルな御神木
枝が自由に伸び広がっていて、
楽しく踊っている様な🎶

力強く、楽しげな
凄いエネルギーを感じました。


そして、

さざれ石が祀られていました
「君が代」に歌われています「さざれ石」です






「神倉神社」  (かみくらじんじゃ)

主祭神 高倉下命 (たかくらじのみこと)
    天照大神 (あまてらあすおおみかみ)

凄い石の階段です!
急角度の階段を一歩一歩登って行きます。
この先は、どうなってるの?と、
予想もつかない石階段登り💦
なんと、538段の急な階段💦


振り返って見ると!
何と!急に階段が消えている⁈
どの様に説明すれば良いのか、、、
振り向くとこんな感じです。


降りて行く人の足元が見えませんね!


途中からなだらかな石段になり、
足元も軽やかになりました
凄く疲れているのに
なぜか心地よい疲れです。


登りきった所に「神倉神社」

そこから眺めは圧巻でした。
新宮市の街並みが一望出来て
爽やかな気持ち、
疲れも吹き飛びます。




「神倉神社」
その右隣に「ゴトビキ岩」を御神体

高倉下命(たかくらじのみこと)
天照大神(あまてらあすおおみかみ)を
祭神としています。




熊野の神が降臨した地とされて、
絶壁の上の巨岩「ゴトビキ岩」に古代の
人々は神が宿ると信じていました。

何というバランス!

まさに神がなせる技⭐︎



急な石階段を登りました^_^
見上げて、えっ!
まだあんなに階段があるの💦
なんて弱気になったりもしましたが、

先ずは、一歩一歩進めて行きました。


人生もそうですよね
一歩一歩確実に
目の前の事に集中して、

後先のことを心配したり
不安がったりせずに、
今やる事に

エネルギーを使いたいですよね。

必ず目的地に着きます。



そんな気づきを頂きました^_^



次回は、 「玉置神社」ですです⭐︎






鑑定はこちら

占いマリフォーチュ
町田店 東急ツインズイースト館地下1階
         11:00〜20:00
海老名店 海老名ビナウォーク3番館6階
         12:00〜20:00