内野舞です。

 

 

 

 

アメブロをスタートしたのが2016年。

YouTubeをスタートしたのが2018年。

 

 

発信者として生きるようになってから、

約8年。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業初期の方達のサポートをしながら

「発信が怖い・・・」というクライアントの方々には、

 

「最初は誰も見ていないつもりで

好きなように書いてみて!」

 

ということを伝えています。

 

 

事実、最初は本当に誰からも見られていないんですw

私も、ブログスタートしたての半年間は

ほぼ誰もみていない状態でした。

 

 

PV数2とか・・・

その数字も、自分がカウントされてるだけというww

 

 

 

しかも、まだその世界を知らないヒヨコちゃんなので

「無知」ゆえの思い切りの良さから

起業初期は、1日2回とか発信していました。

 

 

 

8年前の内野。

 

 

 

でも、この1年ほど

 

自分の言葉で何かを伝えることが

とても億劫になっていました。

 

 

 

忙しいから書いていないだけ。

 

ブログを書かなくても集客できるから書いていない。

 

今はクライアントワークに集中したいから書いていないだけ。

 

 

そんな言い訳をしながら書くことから逃げ続けて早1年。

 

 

 

昨日は、星渉さんのBMCの記事を。

今日は、別のことを書こうと思って書き始めて

 

 

ふと。

 

 

「みんなに納得してもらえる記事を書かなきゃ!」

 

 

と思っている自分に気付きました。

 

 

例えば、

 

 

 

 

この表現を使うと、

ショックを受ける人がいるかもしれないな・・・

 

 

「それって私のことですか?」って

聞いてくる人がいるかもしれないな・・・

 

 

この表現、偉そうじゃないかな・・・

 

 

おもしみがないって思われたらどうしよう・・・

 

 

 

見てくれる人が増えたからこそ色んな反響が増えて

 

 

縛られている自分に気づいて、

「そりゃ書くの億劫になるわ!!!」と衝撃の気づき。

 

 

 

そう思うようになった経緯は

発信の影響力が高まり始めた2年前から。

 

 

この2年で、

講座生の数が一気に増えて、

 

私が知らないところで、

私を知ってくださっている方の数も圧倒的に増えて、

 

「舞さんがこう言っていたからやってみます!」

 

「舞さんのこの発言にグサッときました!」

 

「舞さんのブログに書かれていたこれって

もしかして私のことですか?」

(そう聞いてくる場合、9割は違いますw)

 

 

と、私の手が届かない領域で

私の知らないところで

たくさんの人たちに影響を与えて

色んな繋がりや意見が生まれるようになって、

 

 

気づかないところで恨まれたり、

知らないところで傷つけたり、

率直に、

 

怖いな。

 

と潜在的に感じていたことに気付きました。

 

 

 

 

 

 

「怖い」という気持ちを抱えている一方で、

私の発信をキッカケに

人生が変わったと言ってくれる方や、

本当の自分に気づけてますます自分を好きになったと言ってくれる方も

たくさんいて、今まではその声を励みに発信を続けてこれたんだよな・・・

 

 

ということも改めて再確認できて、

感謝のメッセージをくださる方々へ

改めて感謝の気持ちが溢れています。

 

 

 

 

 

自分の発言ひとつで、

だれかを傷つけることもあるし、

だれかの人生を大きく輝かせることもある。

 

 

 

 

 

 

ブログを書けなくなったり、

YouTubeで自分の言葉で伝えることが出来なくなっていたのは、

責任の重さや重大さを感じていたからなんだなと気付きました。

 

 

(この1年、ブログは例年の半分以下の頻度に。

YouTubeは、自分の意見をあまり出せなくなっていた)

 

 

 

きっと、最近の私のように

発信が怖い・・・という方も多いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

私がまた「私らしい発信」を再開していく上で

起業初期から私が意識していた

 

「私らしく、楽しく、

発信を続けるためのルール」

 

を久しぶりに引っ張りだしてきたのでシェアします!

発信が怖いという方のご参考になれば幸いです^^

 

 

 

 

 

ルール1

「集客できる発信か?」ではなく、

「自分と人を幸せにする発信か?」

という視点を持って発信すること。

 

 

発信しているとビジネスにつながるからこそ、

「どうしたら集客につながるかな?」

という視点で発信することもしばしば。

 

ビジネスを継続する上で大切なことだけど、

「集客できるかどうか?」という視点だけ持って

自分や人を幸せにする!という視点が無ければ

継続することさえ辛くなってきます。

 

 

まずは、私が書いていて楽しいか?ということ。

その次に、私が幸せにしたい人が読みたいか?

この2つが一致する発信だと、自然と人が集まってくるし

たとえ集まらなくても、自然と発信を継続できます。

 

 

 

ルール2

投稿ボタンをポチる前に、

「愛のエネルギーで

書いたものか?」

読み直して再確認する

 

愛のエネルギーとは、

 

家族のこと、仕事のこと、自分のやりたいこと、

日々忙しく時間が無い中で読んでくださる方たちへ向けて

「読んでよかった!」と思ってもらえる内容になっているか?

 

という、人への愛。

 

もしくは、

 

自分の本音を、

借りモノの言葉ではなく、

自分の言葉で伝えられているか?

 

という、自分への愛。

 

 

誰かへの対抗心や、自分以外の何かを否定したい気持ち、

不安を煽って購買意欲を高めたい気持ち、

そんなエネルギーが出ていないか?

今一度自分に矢印を向けて再確認しよう。

 

そういうエネルギーの時は、

一旦ノートと向き合って消化→浄化しよう。

 

 

 

ルール3

すごい人と自分を比較しない。

私の経験は、唯一無二の素晴らしい財産。

 

 

すごい人と比べて落ち込まない。

落ち込んでもいいけれど、私だってすごい!と気付こう。

 

最初はすごい人、憧れの人のマネからスタートするけれど、

「私の経験」は唯一無二だから、そこに愛と誇りをもって知識ではなく、経験から感じたことを伝えること。

 

 

「何者でもない私」とラベリングせずに、

「私だからこそ伝えられること」にフォーカスしよう。

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・・

 

 

何かを表現するということは

ほんとうに骨が折れる作業です。

 

自分に深く潜って、言葉にして、

でもなんか違うなと思いつつも不完全燃焼のまま世に出す。

 

 

きっと、その繰り返し。

 

 

 

 

慣れていない人だと、

書くのに何時間もかかるかもしれないし、

書いたあとも「大丈夫だったかな・・・」とそわそわしているのでは?

 

 

ベテランの人たちだって、

どんな仕組み化をしても

外注をしても、私たち発信者のエネルギーが

そのまま発信には乗り移ってしまうからこそ、

これからも向き合い続ける案件でしょう。

 

 

 

だからこそ、発信者として生きていくと決めたなら、

 

「どんな自分のことも愛する」

 

 

という

Self Loveの土台づくり

が何よりも大切です。

 

 

 

 

 

自分で自分を愛せていなかったり、

自分で自分の価値を信じられていなければ、

その声は誰の心にも届きません。

 

 

 

自分のことを好きになれない私。

価値のない私。

 

という前提で発信するのと、

 

愛おしい私。

価値ある私。

 

という前提で発信するのでは、

 

同じようなことを伝えても

文章に乗っかるエネルギーや

伝達の浸透度が圧倒的に変わります。

 

 

 

講座生のみんなは引き続き、

自分の心を丁寧に見つめるセルフラブの在り方を続けてもらって^^

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださっている方は、

 

感情ノートを書くことから始めてみてください^^

 

 

 

自分の心の声を丁寧に耳を傾けてあげていたら、

自然とスルスル「伝えたいこと」が湧き上がってくるから^^

 

 

 

 

 

 愛と感謝を込めて✨

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

内野舞

 

 

 

 

恋愛コンサルタントになる方法、

メールレッスン&動画プレゼント中✨

 
 
恋愛コンサルタントってなに?
 
 

恋愛コンサルタントになる方法

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、動画にて

メンタルブロック外しの方法の一部をお伝えしてます!

 

愛もお金も引き寄せるノート術

無料動画はこちらから

メルマガ登録後1分以内に届きます✨

↓↓↓