引き続き、こちらのお宅のアップグレード版を作ります。

 

外壁の窓のカット部分をアルミサッシのこげ茶に塗りました。

 

スプレーのりを使って内壁を貼ります。内壁を貼らないはマスキングしています。

 

内壁を貼りました。

 

なさけないことに、一部がズレてしまいました。やはりカットした部分毎に貼るより、最初に全体を貼り合わたほうがうまくいくようです。

 

 

シャッター部分に1.2㎜の厚紙を2枚重ねて貼りました。

 

シャッターを1.5㎜の厚紙に貼りました。

 

裏から貼り合わせました。

 

柱の側面にも壁色の紙を貼ってあります。

 

こうなっています。

 

真ん中の柱です。

 

貼り付けました。

 

張り出し部分です。

 

裏側はスチレンボードがむっちり詰まっています。

 

屋根は茶色の雨どいの下に、さらにごげ茶色の板(「鼻隠し」と呼ぶようです)が見えます。

 

3重構造で表現します。

 

最下層を貼り付けました。

 

エッジをレッドブラウンに塗ります。

 

屋根は3種類の明るさのものを印刷して選びます。

 

一番明るいものを選びました。

 

で、屋根を完成させたのですが、ガーン、ブログを書いていて気付いたのですが、本来ブラウンにするべき雨どいの色をグレーにしてしまいました。ただし、誰も気付かないでしょうから、これでよしとします。

 

1㎜の厚紙に壁色の紙を貼って、ひさしを作ります。

 

木工ボンドでイモ付けしました。

 

クレヨンで全体をレタッチしています。

 

前回作った入口のアーチにサーフェーサーを吹きました。

 

壁の色と同じものを調色しようとして四苦八苦しています。

 

木工ボンド多用途で貼り付けましたが、こうしてみると色が全然違います…。

 

マジメな話、こういうところにモデラーの技量がもろに出ますね。色の理論がよくわかってないのだと思います。お恥ずかしい限りです。