ストラクチャーのアップグレードがいよいよ終盤にさしかかりました。今回からこちらの一群の商店と民家を作ります。

 

グーグルの衛星写真でみると赤い丸のエリアです。

 

駅を出てすぐ左手に、こちらの建物があります。居住部分は2階だけのようなので、どこかのお宅の車庫兼別邸として使われているのかもしれません。便宜上、「藤色のモダンな家」と呼ばせていただきます。

 

駅のホームからみたところです。

 

パイロットモデルです。ご覧のとおり、シャッターの部分は平面なので、これを立体化するテストをします。

 

カッターで切り抜きました。

 

シャッターを1.2㎜厚紙の2枚分、へこませました。真ん中の柱は1.2㎜の厚紙1枚です。

 

入口の屋根がアーチ状になっています。こうして実物を模型化していると、建築家が自分の「作品」にいろんな意匠を込めるているのがわかります。

 

パイロットモデルではご覧のとおり、印刷で表現していたのですが、さすがにこのままではイマイチですよねえ。けど、どうやってつくればいいでしょう? 1㎜厚のプラバンを熱で曲げる?

 

古いボールペンがちょうどよいサイズだったので、切り出してみました。

 

おお、これを使えば何とかなりそうです。

 

次回に続きます。