前回試作を終えた「クリーム色の家」をちゃんと作ります。

 

窓を2重構造にするため、内壁と外壁を貼り合わせますが、2枚がずれてしまうと非常にカッコ悪いので、今回はまず全体をスプレーのりでべったりと貼り合わせることにしました。凹凸がいろいろあるので、比較的正確に位置決めができます。

 

ただし、貼り合わせると折り曲げられなくなるので、内壁の折り目の両側を1㎜ずつカットします。外壁を切らないように、慎重にカットしました。

 

道路側のシャッターはすこし奥にあるので、1㎜の厚紙を裏打ちしました。断面を壁の類似色で塗っておきます。

 

組み立てました。

 

内側にシャッターを貼り付けました。

 

こちらはグーグルのストリートビューからお借りしました。レンガのおしゃれな柱があって、壁にも段差があります。

 

デコレーション用の部材を用意します。断面を類似色で塗っています。

 

レンガの断面に、レッドブラウンを差しました。

 

本体に貼り付けました。

 

道路側の屋根を作っています。

 

縁に印刷した紙を貼りました。

 

裏側はほぼ見えませんが、一応ホワイトを塗っておきます。

 

木工ボンドで接着しました。

 

海側の屋根をつくります。

 

部材です。

 

コピー用紙に洋瓦パターンを印刷したものを貼って、0.5㎜残してカットします。つまようじで木工ボンドをつけてから折り曲げます。

 

表からみたところ。

 

裏側には1㎜の厚紙を貼ります。

 

端の部分です。

 

貼り付けました。

 

こちら側はちょっと複雑な形状ですが、何とかうまくできました。