こちらの倉庫をアップグレードします。呼称がないと不便なので、今回のプロジェクトでは勝手に「シャッターの倉庫」と呼んでいます。

 

海側から見たところです。1階は物置になっているようですが、これ以上は見えないので、想像で作るしかありません。

 

以前作った試作品です。1階と2階は一体構造になっています。1階は道路の下になるので実際には見えません。

 

海側の様子です。1階はコンクリートと黒塗りでごまかそうとしましたが、さすがに不自然です。

 

あきらめて、切り抜いています。

 

おお、やっぱりこのほうがリアルですね。

 

というわけで、パワーポイントで再設計を始めたのですが、脳内で立体を組み立てる能力に欠ける小生、ウンウン苦しむだけで前に進めません。あきらめて、ざくっとした試作品をつくってみました。

 

上からみたところです。実際に形にすると、修正すべき点がよくわかります。

 

正式な製作に入りました。年代ものでガタがきているチョッパーをだましだまし、1.5㎜の角材を切り出します。

 

角材の上にみえるのは、1.5㎜の厚紙を2.8㎜幅に切り出したものです。

 

テンプレートの上で組んでいきます。

 

床部分は1㎜の厚紙を使います。テンプレートを貼って切り出します。

 

組み立て中です。

 

できました。

 

こちらは5.5㎜厚のスチレンボードにコンクリートパターンを貼ったものです。

 

部材が揃いました。

 

木工ボンドで組み立てました。

 

上からみたところ。

 

さすがに印刷したコンクリートパターンを貼るのは無理なので、塗装はサーフェーサーを筆塗りします。

 

支柱は単なる木工ボンドのイモ付けなので、力を入れると折れてしまいます。そおっと表面を荒らしました。

 

上からみたところ。

 

ウォッシングしました。

 

裏側もウォッシングしましたが、ううう、ちょっと汚しすぎたかもしれません。

次回に続きます。