【マラソン】練習メニュー考えてみた! | 狸穴の雑多ブログ

狸穴の雑多ブログ

面白いもの・好きなものを紹介したり、楽しそうなことに挑戦したり、オールジャンルの雑多ブログです!

さて、前回発表した計画の中で、「マラソン完走を目指す」という目標を掲げましたが、、、

下矢印下矢印下矢印

 

早速、練習を開始しております。

 

ネットで色々調べて、以下の情報を参考に練習メニューを考えてみました!

 

マラソン以外の目標や予定(イラスト練習etc)も踏まえると、↑のポストの通りそのまんま全部やるのは難しいので、

 

・水:1km5本

・土:10km

 

で練習しています。(最初だし軽めにね。。。)

 

___________

____

 

"10km"という距離は未知の領域だったのですが、

キツイ長距離を走ることで、自分の走り方・フォームの悪い所や癖などが明確に分かりましたね。

 

・・・というのも、10km走ってみたところ右足の膝がめっちゃ痛くなりまして、、、アセアセ

かつて走り込み3kmとかやってた時は、こんなこと全くなかった。。。(まあ、歳のせいもあると思いますが・・・w)

 

色々調べてみたら、足を重心よりも前に踏み出してしまうと、膝に負担がかかるとのことで、

足は重心の真下へ、踵からではなく足全体で地面と平行に接地した方がよいとのことでした。

下矢印下矢印下矢印

 

今まで膝に負担のかかる走り方をしてたけど、短い距離だからその負担に気付かなかったものが、

10kmの長距離を走ってみたことで、その負担が"痛み"として顕在化し、認識することができましたね。

 

・足は前に出し過ぎず、身体の重心の真下

・足全体で地面と平行に着地

 

を意識してフォームを改善してみたことで、膝の痛みは感じなくなりました!

 

_________

________________

 

思えば自分、走る時だけでなく、普段歩くときも足を思いっきりグッと前に出す癖がありました。

おおげさにイメージするとこんな感じ(笑)

 

あんまり足を身体よりも前に出しすぎないよう、普段の歩き方から意識して、

走りの方にも良い影響があるかどうか、様子を見てみようと思います。