今日はマリモの日 | 狸穴の雑多ブログ

狸穴の雑多ブログ

面白いもの・好きなものを紹介したり、楽しそうなことに挑戦したり、オールジャンルの雑多ブログです!

マリモ、育てたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昔北海道旅行に行った時に、阿寒湖のお土産で小瓶に入ったマリモ買いましたね~
 
売店の店員さんから
「定期的に取り出して、手で優しく撫でる感じで洗ってくださいね」
とアドバイスをいただいたので、旅行から帰ってきた後もずっと実践していたのですが、、、
 
世話の甲斐もなく、時が経つにつれ茶色がかってカビ(?)も生えてきてしまい、見るも無残な姿になってしまいました・・・
 
___________
____
 
今回記事を書くにあたり色々調べたところ、その他世話する際の注意点として
 
・冷たい水で育てる
・直射日光はNG
 
という情報を見つけました
下矢印下矢印下矢印

 

そういえば今思い出すと、直射日光ガンガン当たる窓際に置いといちゃってましたねガーン

 

______

___

 

今ではこういう情報もネットでチャチャっと調べることができますが、

当時は売店のおばちゃんの口頭説明しか情報がなかったので、こんな悲劇を生んでしまいました・・・

 

もしも当時ネットが発達していたら、

クッソ哀れなマリモ君ももっと長生きできたかもしれない(慟哭)