【雑談】韓国語の授業で・・・ | 狸穴の雑多ブログ

狸穴の雑多ブログ

面白いもの・好きなものを紹介したり、楽しそうなことに挑戦したり、オールジャンルの雑多ブログです!

学生時代~社会人まで、外国語を勉強する機会はちょこちょこありましたが、、、

何語をやっても、リスニングとスピーキングが苦手なんですよね
(語学の勉強で一番ダメなパターン)


そんな私が、たった一度だけ、スピーキングで褒められたことがありますびっくり

 



それは、社会人になってから韓国語のクラスに通った時のことでした。

韓国語って発音が難しいんですよね。

 

母音も子音も種類が多い上に、

 

パッチム」という記号が付くと発音が特殊化するのが厄介ですあせる

非常に難しいんですよ。

 

例:

「김」の、下の四角い奴がパッチムです。

これが無い(「」)状態だと発音は「キ」なのですが、このパッチムが付くと「キ」みたいな発音になるんですよね。。。

 

しかもこの「パッチム」が、他にも色々種類があって難しい・・・

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

_____________

_____

 

そんなメラメラ鬼難易度メラメラの韓国語発音。

授業でも、単語やフレーズを、先生の後に発音するのですが、

 

僕が発音する度、あまりのヘタクソさに韓国人の先生も渋い顔をしていましたw

 

ただ、そんな中!

 

야!(ヤー!)」というフレーズがありまして、

日本語で「おい!」とか「こら!」みたいな意味なのですが

その発音の時だけ、僕の発音が完璧すぎて、先生から

「ネイティブの韓国人みたい」

と誉められてしまいました・・・(笑)
(先生若干引いてました。)


「アニョハセヨ(こんにちは)」とか「カムサハムニダ(ありがとう)」は発音ヘタクソなのに、

 

よりによって「ヤー!((゚Д゚)ゴルァ!) 」だけネイティブレベルな所に、僕の糞みたいな人間性が出てますね。