【自作ゲーム】「ハッテルの鬼畜シューティング」公開しました! | 狸穴の雑多ブログ

狸穴の雑多ブログ

面白いもの・好きなものを紹介したり、楽しそうなことに挑戦したり、オールジャンルの雑多ブログです!

皆々様、明けましておめでとうございます

 

先日、2018年最初の記事として本編87話を公開しましたが、あらためて年初のご挨拶いたしますうずまき

 

さて、オリジナルゲームの第2作目として「ハッテルの鬼畜シューティング」を公開しました!

 

 

気になる方はこちらからどうぞ

 

※操作方法※

 

①「戦闘開始!」でゲームスタート。

 

②マウスでハッテルを動かします。

 

③ハッテルをクリックすると唾を撃ちます。

 

④ターゲット(ダークハート兵士)を全て消すとゲームクリアです。

 

ドクロ注意事項ドクロ

 

必ずPCでプレイしてください。

(スマートフォンからだと正常に作動しません。)

 

前回のブロック崩しのスクリプトを応用して、今回はシューティングゲームを作ってみました銃

 

---------------------------------------------------------

-------------------------------

 

ターゲットを動かす仕組みは、前回ご紹介した狩野祐東さん著:「確かな力が身につくjavascript「超」入門」で紹介されていた、「1~6までの整数をランダムで発生させる関数」を応用しました。

 

 

奇数の場合は左へ動く
 
・偶数の場合は右へ動く
 
といった形に。
 
※プレイヤーの動きか読んで唾を避けている訳ではないですw
 
ぜひコメントに感想など書いていただけると嬉しいですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球