香港・マカオ旅行①(100万ドルの夜景&鯉魚門で甲殻類食べまくり) | 狸穴の雑多ブログ

狸穴の雑多ブログ

面白いもの・好きなものを紹介したり、楽しそうなことに挑戦したり、オールジャンルの雑多ブログです!

どうも!

 

9/9(土)はGATHERER本編の記事を休んでしまい、大変申し訳ありませんでしたm(_ _ )m

 

さて、ツイッターのほうでは軽くご報告しましたが、いただいた休みを利用して、3泊4日で香港マカオで旅行に行ってまいりましたので、ブログにまとめさせていただきます爆  笑

 

 

日本からは飛行機で4時間程度、日本との時差は1時間です。

 

現地に着いた感想:

 

とにかく暑い(笑)

 
・・・まあ、沖縄よりも低緯度なので当たり前っちゃあ当たり前なのですが、気温でだけでなくて湿り気もあるので体感温度が大変なことになってましたw
 
※街中サウナみたいで、体内の悪いものが排出されて健康になったかもあせる
 
————————————
————————
————
さて、到着したのが午後でしたので、1日目は鯉魚門の海鮮料理夜景観光のみでした目
 
(今回の旅行のメインイベントが夜景なんですけどね)
 
 
鯉魚門は有名な漁師町で、絶品の海鮮料理を食すことができます!
 
海鮮料理といっても魚メインではなく、エビ、カニ、シャコなどの甲殻類が中心でした伊勢エビ
 
中でも「シャコ」は、人生で初めて食しました爆  笑
 
見た目がダンゴ虫だんごむしみたいなので今まで忌避していたのですが、名物ということで頑張って食べてみたところ、ぷりぷりした触感でとてもおいしかったですだんごむしだんごむしだんごむし
 
しかも日本ではミニカーくらいの大きさのものしか見たことがありませんでしたが、今回食べたものは握りこぶし大の超大型シャコでしたウシシ
 
エビやカニと同じように、殻をむいていただきました。
(寿司のネタしかしらなかった・・・)
 
————————————————————————————————————
——————————————————
 
食後はお待ちかねの香港夜景三日月
 
100万ドルの夜景」として有名ですが、その由来は実際にかかってる電力が100万ドルだからだそうです。
(意外と現実的な由来だったんですね&しかも現在ではビル、看板の数も増えて100万ドル以上かかっているそうですw)
 
夜景が見える丘、ビクトリアピークまでバスに乗り、その時点では快晴だったのですが・・・
 
 
バスを降りたとたんにまさかの大雨で、景色が曇ってしまいました笑い泣き
 
空が晴れてないやん! 夜景が見たかったから香港来たの!
 
動画で撮ったらある程度綺麗に映りましたのでぜひご覧ください!
 
 
 
ビクトリアピーク以外からの夜景も綺麗でしたアップ
 
なんと、ビルのライトが映像になっているのです!
 
これが見られただけでも良しとしましょう・・・!
 
————————————————————————
————————————
 
以上が1日目のまとめとなります。
 
夜景を見にバスを降りた瞬間雨が降ってきたのはアレでしたが、話のネタにはなってよかったです(震え声)
 
この話、友人や同僚にしたらみんな気を遣って笑ってくれましたw
 
2日目に回ったスポットも次回の記事でまとめていきますので、お楽しみに!!
 
※※補足情報※※
 
香港入国審査の時には、「入国カード」なるものを自分で書かなければなりませんアセアセ
 
(入国審査のゲート付近に記入用紙と机があります。)
 
これがなかなかめんどくさいので(隣にいた日本人の方に書き方聞かれましたw)ので、事前に記入例を準備しておくことをオススメしますニヤリ