ネット詐欺にあったので報告します。 | 還暦過ぎの人生を楽しみたい♪

ネット詐欺にあったので報告します。

詐欺にあいましたのでご報告させて頂きます。

12/31に中古の車の部品をネットで下のHP注文。



「在庫はある」という返信が来たので

直ぐに銀行振込で入金し荷物の到着を待ちました。

口座は『ヤマザキ ユウト』という個人名。





ところが…



本日1/8になってメールにて「購入頂いた商品は欠品しております。大変恐れ入れますがご注文をキャンセルさせて頂きます。お返金の手続きは弊社の公式LINEまでご連絡をお願い致します。」

ということで指示されたLINEへ。



そこでは「paypayのみ返金が可能です。」ということで振込コードを送信。

何回かやり取りをして先方が振込作業をした様ですが…



何回やっても入金出来ないとのこと。

この間で繰り返し聞かれたのか『本人確認は完了していますか?』と。

私は本人確認完了済と言うことを伝えましたが結局、こちらでは出来ないので販売店のLINEに連絡を取って直接入金のやり取りをしてくれとのことで販売店のLINE(小川商事)を教えてくれる。



ここでも何回かやり取りをしましたが…



「こちらからのご連絡するまでお待ちください」

を最後に連絡は途切れました。


現在、スマートフォンで返金手続きを誘導されているうちに、「返金」してもらうはずがいつの間にか「送金」してしまっていた、という新手の詐欺に関する相談が全国の消費生活センター等に寄せられているそうです。



【今回の詐欺に関して】

①SNS上には数えきれない詐欺ページがあると思われますが『けしょうすい』は詐欺ページです!

②商品代金が現金のみ対応、または個人口座名の場合は要注意。

今回は…

ゆうちょ銀行

〇三八支店

普通 7197028

ヤマザキ ユウト

詐欺で使用されている口座です‼️


③商品を買った後に先方からのキャンセル、そして「○○ペイで返金します」と連絡があった場合はスマートフォンで返金手続きを誘導されているうちに、「返金」してもらうはずがいつの間にか「送金」してしまっていた、という新手の詐欺に関する相談が全国の消費生活センター等に寄せられているそうです。


今回私は商品代金19,999円と振込手数料150円の詐欺にあいました。

プラスでpaypay内で詐欺にあわなかったことは幸運だったと思います。


最初から考えれば、全て怪しいのですがこうやって引っ掛かるバカがいます。

恥を忍んで書き込みました。

みなさん、お気を付けください。