ことしのGWは西のSLかそれとも東のカシオペアか悩んだが

週間予報では5日は西のほうから天気悪くなる予報だったので

思い切って東のカシオペア撮ることにして

5/3の夕方出発してまずは下りの貨物を狙いにここに

 

701系 F2-503編成先頭 交流専用のため現在は新白河以北で運用中

 

しかしこの後去年は仙台で撮った北海道行きの貨物が来るはずだが

大宮は通過したと情報あったので待っていると

 

3053レ EH500-30牽引 7:00にやっと通過ですが

このあとの石油は昨日3日は運転していたようだが

やはり中央西線と同じく4,5は無いようでいったんこれでここは終了

 

カシオペアは昼過ぎ通過なのでこの先のもう少し南に振った場所見に行くが

 

本当にかぶりつきで多分面当たらないので元の場所戻って

 

仙台カシオペア撮影です(画像一部修正してます

 

おまけ

 

リモコン飛ばしましたが、前走りのテスト送信失敗していて切れていなかったので

切り始めが全く分からず見える角度が全然違って2スパン先から切り始めていたので切り出しました

こんな時は切り続けるのではなく、スパンごとに分けて切るべきでした

 

しかしGW期間中で午後の部は貨物1本だけで泉崎のカーブで以前撮ったことあるので

前回2年前は時間もなく俯瞰場所も探せなかったので今回は矢祭山に向かいます