富士登山 | フリーエンジニアを辞めました

富士登山

お盆休みを利用して富士山に登ってきた。

日本人なら一度は登りたい富士山富士山。ネットで調べたらバスバスツアーが幾つかあったので、意外と手軽に行けそうだ。実際、神姫バスのツアーを利用して富士山に登ってきた。

夜行バスで行き、山小屋に泊まり、ご来光を拝み、温泉温泉に浸かる。

盛り沢山でハードなスケジュールだった。

その時の日程。
1日目 21:50 難波出発。新大阪、京都で乗客を乗せて山梨へ向かう。
2日目 9時頃 富士山5合目到着。登山開始。14時頃8合目到着。山小屋泊。
3日目 (2日目の)23時頃 8合目出発。3時頃山頂到着。5時 日の出。
     5:15頃 下山開始。10時頃 5合目到着。バスで西湖へ移動。
    13時 温泉&昼食。14時半 西湖出発。21時 大阪到着。

富士登山の感想
普段からフィットネスに通ったりテニステニスをして運動しているので、体力的には問題なかったが、高山病に悩まされたガーン。登りも下りも頭痛に悩まされた。また軽い吐き気も続いた。

バスツアーの参加者40名で登り始めたが、途中でリタイアした人は7名。5~6人に1人は山頂に立てない。それだけ富士登山は本格的な登山なのだ。

登っている間は暑いのだが、止まると汗が冷えて寒い。100M上昇する毎に気温は0.6度下がる。山頂は下界よりも20度以上も寒いのだ。特に山頂でご来光を待つ時間の寒さは過酷。しっかりとした寒さ対策が必要。

しんどい分だけ、山頂から見る景色は感動!!

ご来光の瞬間、思わず「おぉ~ビックリマーク」っと声が漏れるほど、神聖な光景だった。

山頂から望む日の出前の風景

朝日を待つ人たち

ご来光
ご来光の瞬間

お盆の富士山は登山客が多かった。トイレの混み具合などを考慮して、ガイドさんが休憩場所や時間を調整してくれる。そのような意味でも、ガイドと一緒に登るツアーをお勧めする。