年賀状の宛名は手書きがマナー!? | フリーエンジニアを辞めました

年賀状の宛名は手書きがマナー!?

今日、ようやく年賀状を出しました。

今年はプロジェクトが佳境に差し掛かった状態で年末年始を迎えたため、

例年以上に年賀状を書く時間がとれずに苦労しました。


年賀状の宛名をワープロで印刷するのは失礼にあたる。手書きが常識や!

学生時代、このように仰っていた先輩がいました。

その言葉が強く印象に残り、これまでずっと年賀状の宛名は手書きにこだわってきました。

印刷した宛名が失礼とまでは言いませんが、手書きの方が味があるのは間違いありません。


しかし、今年のように仕事に追われて忙殺さると、宛名書きの手間を惜しむようになります。

残業して遅く家に帰ってきて、宛名書きのせいで睡眠時間が削られる。。。

嘆きながら宛名書きをしてました。


途中からパソコンで宛名印刷する誘惑に負けて、専用のフリーソフトを探すことにしました。

ちょうどよいのが見つかったので紹介します。

はがき作家 」というハガキ作成ソフトです。

高機能な有償版もあるようですが、

住所録と宛名書きだけなら無償版でも十分すぎる機能を持ったソフトです。


住所を入力する手間がかかりますが、

来年からは入力の手間無く宛名印刷が出来るようになります。

データベースはデータを蓄積することで価値が高まることを実感します。お月様